2008年05月13日

北の丸公園夏模様("寒い"台風)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 春の花 / 夏の花 / バックナンバー2008
 本日9時現在、台風2号が八丈島南東の海上を通過中。東京は風雨ともそれほど影響は受けてないようで、今、"冷たい"小雨が降っています。「冷たい」というのも気温が現在12℃!台風は夏のものですよね。台風がきて冬に逆戻りっていうのもなんともはや。
 初夏に咲く花々も面食らっているのではないでしょうか。
(画像をクリックすると「拡大」します。)

「エゴノキ」。エゴノキ科の落葉高木。雑木林によくみられる木です。実に有毒物質であるサポニンが含まれており、その味が「えぐい」からエゴノキとか。中央の樹林帯。

「ガマズミ」。スイカズラ科の落葉低木。萌芽再生力が強く二次林によくでるそうです。名前の由来はよくわかりませんでした。園内各所。

「カルミヤ」。ツツジ科の低木で北米原産。アメリカシャクナゲとかハナガサシャクナゲとも。パラソル型の花がきれいですね。休憩所前。

「タニウツギ」。スイカズラ科の落葉低木。幹や枝が中空になること、谷間に自生することから「谷空木」。千鳥ケ淵側丘。

「ピラカンサ」。バラ科の常緑中高木。秋、赤い実を沢山つける姿が印象的ですが、この時期の沢山の白い小さな花も見事です。池西側道路など。

1月から2月にかけて黄色い透き通った花をさかせていた「ロウバイ」の実です。花から想像がつかないユニークな実ですね。休憩所前。