ページUP

中国における環境汚染の現状と対策、環境対策技術ニーズ

 本ウェブページは、中国における環境汚染の現状と対策、環境対策技術ニーズに関して以下の情報を提供しています。

1.環境汚染の現状

現在中国で起こっている大気汚染、水質汚濁・地下水汚染、悪臭・騒音・振動、土壌汚染、ヒートアイランド現象の現状を紹介しています。

2.法制度の整備・執行

中国における環境法体系や執行体制を紹介するほか、中国における環境関連法令のリストを提供しています。一部の環境関連法令については、その和訳も御覧になれます。

3.政策動向と課題

環境汚染問題に関する政策動向を紹介しています。中でもNOx削減に関する政策動向については詳細情報を提供しています。

4.環境協力の現状

近年、日本によって実施された環境分野での協力事業(JICA、JBIC、日中韓三ヶ国環境大臣会合、東アジアモニタリングネットワークなどの枠組みによって実施された事業)を紹介しています。

5.環境対策技術ニーズ

環境汚染問題を解決するための技術ニーズを紹介しています。中でもNOx削減に関する技術のニーズについて詳細情報を提供しています。

6.温暖化対策

<今後更新予定>

7.技術ガイドライン・政策ハンドブック

2009年より開始した日中窒素酸化物総量削減共同研究において技術ガイドライン、政策ハンドブックを作成しました。


中国の関連情報(中国の政治・経済状況、関連機関、地方行政度などの情報が得られるリンク集へ移動します)