1.環境経済情報と研究
- 環境と経済の相互関係がますます深まり、かつ多様化してきている中で、環境と経済に関わる情報(環境経済情報)の重要性が増しつつあります。また、環境ビジネス市場が拡大してきており、環境がビジネスチャンスとして認識されるようになってきています。そのような中で、環境経済情報が政策研究を実施する上でも、一層、重要になりつつあります。
- 本ポータルサイトでは、政策研究に関わる研究者の皆様に有効に利用して頂くことを想定しつつ、情報を収集・整備しています。
2.利用方法
- 本ポータルサイトでは、研究者の方に以下のような場合に利用して頂くことを考えています。
(1)環境と経済に関する研究に必要なデータの把握
環境と経済活動の関係を分析するために必要なデータや情報を提供しています。
(2)環境産業に関する情報の把握
環境産業に関する情報を提供しています。
(3)企業の環境保全活動の状況に関する情報
企業の環境保全活動状況を把握できる情報を提供しています。
(4)行政の環境施策の把握
行政が実施する環境に関する施策の状況に関する情報を提供しています。
- 環境・経済政策関連に関する情報
行政が実施している環境・経済政策に関する情報を提供しています。環境政策における経済的なインセンティブや市場メカニズムに関連した施策について把握することができます。
エコポイント制度 等
- 行政の環境保全への支出動向
行政の環境保全に係る経費の支出状況を提供しています。行政が、どのような環境問題に、どの程度支出しているのかをモニタリングすることができます。
行政の環境保全経費に関する最新状況 等
3.その他
- 上記の活用方法以外にも、本ポータルサイトでは、(1)テーマ別の情報提供、(2)キーワード検索の2つの方法で環境経済情報を提供しております。目的に応じて、いずれかの方法で情報を検索・参照してください。