環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト
環境省
>
環境経済情報ポータルサイト
>
環境経済基礎情報
> 地球温暖化/気候変動
地球温暖化/気候変動
人間の社会・経済活動によってエネルギーが消費され、地球温暖化の原因となるCO2などの温室効果ガスが大気中に排出されます。ここでは、エネルギーを消費する社会・経済活動や、エネルギーを消費する製品の普及状況についての各種統計を整理しています。
国・地域別エネルギーバランス(生産・消費量)
[Excel 275KB]
主要な社会経済活動量の推移
[Excel 34KB]
石炭・原油・天然ガス・電力消費量(2006年)
[Excel 144KB]
鉱業生産量(エネルギー資源)
[Excel 151KB]
各国の自動車保有台数
[Excel 45KB]
主要耐久消費財等の普及率(一般世帯)
[Excel 254KB]
地球温暖化の原因である温室効果ガスは、様々な産業や部門から排出されます。ここでは、温室効果ガスの排出元や、各国別の状況についての各種統計を整理しています。
国内温室効果ガス排出量
[Excel 45KB]
国内部門別CO2排出量
[Excel 32KB]
主要国及び各地域におけるエネルギー使用による二酸化炭素排出量の推移
[Excel 86KB]
主要国及び各地域における二酸化炭素の発生源別排出量
[Excel 56KB]
主要国及び各地域における各温室効果ガスの排出量(2005年)
[Excel 107KB]
PRTRによるオゾン層破壊物質の排出量
[Excel 16KB]
地球温暖化問題の概要
(環境省パンフレット
「STOP THE 温暖化2008」)
地球温暖化問題への対応としては、様々な政策的対応が必要とされます。環境と経済の観点からは、より少ないコストで温室効果ガスの排出を削減する手法が求められます。その一例として温室効果ガスの使用量に応じて課税する炭素税や、企業における温室効果ガスの排出量を取引する排出量取引などがあります。ここでは、地球温暖化に関する政策対応の方法と、経済的手法に関する導入・検討状況についての各種資料を整理しています。
地球温暖化委の国内対策
税制のグリーン化
国内排出量取引制度
諸外国における排出量取引の実施・検討状況
大気中に排出された温室効果ガスの濃度が上昇することにより、地球の温室効果が高まり、地球上の気温の上昇をもたらします。ここでは待機中の温室効果ガスの濃度や、地球温暖化の影響についての各種統計や資料を整理しています。
大気中CO2濃度と人為的排出量
[Excel 43KB]
世界及び日本の年平均地上気温の平年差
[Excel 53KB]
地球温暖化の影響(地球温暖化の影響・適応情報資料集)
[PDF 4,343KB]
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)