環境省自然環境・自然公園エコツーリズム

平成19年6月20日の参議院本会議において、議員立法によりエコツーリズム推進法が成立、同月27日に公布されました。

この法律は、地域の自然環境の保全に配慮しつつ、地域の創意工夫を生かしたエコツーリズムを通じて、自然環境の保全、観光振興、地域振興、環境教育の推進を図るものです。平成20年4月から施行されます。

法律では、エコツーリズム推進に取り組む地域の市町村は、事業者やNPO等で構成する協議会を組織し、エコツーリズムの実施方法や自然観光資源の保護措置等について協議会が作成した全体構想を主務大臣に対して認定を申請することができるとされています。
全体構想の認定を受けると、国が広報等の便宜を図るほか、保護が必要な特定自然観光資源を指定することができます。


法律の条文などは、環境省ホームページに掲載していますので、詳しくはそちらをご覧ください。

なお、9月16日(日)に東京ビッグサイトでJATA世界旅行博と併せて開催する「エコツーリズムフォーラム」では、自然公園法50周年記念として、岩崎 元郎さん(登山講師)の特別講演を始め、ガイドの案内で自然を体感する新しい旅の楽しみ方を紹介しつつ、エコツーリズムにおける地域の自然環境や生活文化等の保全のあり方などについて議論します。


報道発表資料

関連リンク