平成19年に自然公園法制定から50周年を迎えました。
 この機会に、国立公園をはじめとする自然公園について、広く国民の皆様に知っていただき、その保全の重要性を御理解いただくとともに、実際に自然公園に出かけて様々な自然体験をしていただけるよう、関係地方公共団体や関係団体と連携し、様々な行事を実施 しました。
 ここでは、これらの取組について御紹介します。

記念シンポジウム「美しい日本の自然」の開催
日本画家平山郁夫氏による特別講演や写真家森田敏隆氏撮影の国立公園の風景写真スライドショー等を通じ、文化・科学・利用など様々な面から日本の自然の持つ価値や魅力を紹介 しました。
自然公園法50周年記念ポスターの作成
歌手・五木ひろしさんの協力を得て、ポスターを作成しました。
国立公園フェア(4月28日、2007年新宿御苑みどりの月間の集い)の開催
新宿御苑で、全国の国立公園を紹介するフェアを開催しました。
日本の国立公園・日本の自然〜4カ国語パンフレット〜の作成
国立公園巡回写真展の開催
1年をかけて、全国各地で国立公園の美しい風景の写真展を開催します。
自然公園法50周年記念自然観察会等の開催
例年以上に、自然観察会などの自然体験イベントを開催します。
自然公園フェア((財)国立公園協会、新宿御苑管理事務所主催)
各都道府県の参加を得て、各地の自然公園を紹介する行事を行いました。

国立公園ホームページをリニューアルしました!!

平成19年8月に新たに指定された尾瀬国立公園を含む全国29ヶ所の国立公園について、その自然環境やみどころ、アクセスマップ、フォトアルバム、公園内での取組などの情報を掲載しています。公園の制度や公園内での各種申請・届出等の情報も充実しました。

国立公園ホームページはこちら