ecolife fair 2006
環境省ゾーン
企業・団体ゾーン
NGO/NPO出展ゾーン
ステージ
飲食ゾーン
エコライフ・フェア2005のようす
環境の日、環境月間とは?
ECOLIFE FAIR 2006
環境省エリア

エコツーリズム
3R(リデュース、リユース、リサイクル)って何だろう?

「エコツーリズム」は、自然環境や歴史文化を体験、学びつつその保全に責任を持つ観光のあり方です。第1回エコツーリズム大賞を受賞したエコツーリズム実践団体などが、エコツーリズムの情報を満載したブースを用意しました。
3Rを分かりやすく紹介するパネルとエコ音楽イベント「Re-Style LIVE Vol.3」の特別番組を上映します。また、日本の「環境の技」であるふろしきの包み方をわかりやすく教えます。

こどもホタレンジャー・快水浴場
チーム・マイナス6% −みんなで止めよう温暖化−

「こどもホタレンジャー」によるホタルを通じた水環境の保全活動や今年選ばれた「快水浴場(かいすいよくじょう)百選」をご紹介します。水質調査の体験コーナーや紙芝居も行いますのでお楽しみに!
「ウルトラマンと一緒に地球を守ろう!」

「チーム・マイナス6%」とは、地球温暖化防止のための国民運動の愛称です。会場ではチーム・マイナス6%が提唱する地球温暖化防止のための6つのアクションをウルトラマンファミリーがわかりやすく紹介しますのでお楽しみに!

美しい日本の自然
我が家の環境大臣

このコーナーでは、日本を代表する自然の風景を有する全国28の国立公園の写真を展示しております。また、世界自然遺産登録地である知床、白神山地、屋久島のパネルを用意しました。エコツーリズムのブースと併せて、ご堪能ください。
家族で楽しくエコライフを実践してみませんか?エコライフアイデアをゲットできるくじ引きや体験型のコーナーで、ご家族でお楽しみいただけます。エコバックを使用したスタンプラリーも実施していますので、エコライフについて考えつつ、オリジナルのバックを作ってみてください。

(順不同)


6月5日は環境の日