ecolife fair 2006
環境省ゾーン
企業・団体ゾーン
NGO/NPO出展ゾーン
ステージ
飲食ゾーン
エコライフ・フェア2005のようす
環境の日、環境月間とは?
ECOLIFE FAIR 2006
企業・団体出展エリア

ANAグループ

ホームページ
TBSラジオ954

ホームページ

「私の青空」~人と地球を考えるANAグループ~

ANAグループの環境への取り組みを紹介します。第3回国際環境絵本コンクールの受賞作品の展示やお子様が楽しめる企画もご用意しました。
「TBSラジオ環境プロジェクト『今日よりちょっといい、明日を』」

TBSラジオブースでは、ラジオの無料点検や、ワークショップ、クイズラリーなどイベントも盛りだくさん!素敵なプレゼントもございますので是非お越しください!

板硝子協会

ホームページ
電気事業連合会

ホームページ

「窓ガラスで守る地球の未来」

植林や緑化活動ができなくても、それと同じだけの環境保護ができる方法があります。それは、あなたの家の窓ガラスをエコガラスにしていただくこと。展示車で体感してください。
「エコロジー西遊記~エコかっこいい生活を取り戻せ!」

電気事業の環境問題への積極的な取組みを寸劇やパネルで紹介するとともに、身の回りにあるもので実際に発電を体験していただきます。
観て、笑って、体験することで、電気の仕組みと大切さをご理解いただき、エコかっこいい(エコロジカルな)生活への参加を来場者に促します。

地球だい好き環境キャンペーン(NHK他)

ホームページ
東京都環境局

ホームページ

「地球だい好き環境キャンペーン」

NHKが放送している環境・自然関連番組(「NHKスペシャル・プラネットアース」「ABU未来への航海」など)の紹介や、ミニゲーム、ワークショップなどでお楽しみいただきます。また、隣接のNHKふれあいホールやNHKスタジオパークでも、家族そろってお楽しみいただける公開番組(「科学大好き土よう塾」「環境生トーク」)や放送体験などを用意しています。
「東京都の地球温暖化対策について」

・NPO法人気象キャスターネットワークとの協同事業
 (1)雲画像地球儀作り(100個)
 (2)100年後の天気予報
 (3)パネル展示・リーフレット配布
・都の温暖化対策制度の紹介

(株) NTTドコモ

ホームページ
(社) 日本自動車連盟

ホームページ

「エコ&リサイクル ワークショップ」

ドコモブースでは、使用済ケータイの回収コーナーの他、ケナフで紙を作る参加型ワークショップ・新しく懐かしいエコケータイ紙芝居、N701iECOの展示を開催します。
「JAF エコドライブ ステーション」

・クイズに答えて貰おう「こどもエコカード」
・ビデオで分かる「エコ運転術」
・はじめます!「エコドライブ宣言」
 (チームマイナス6%チームパスが貰えます)ほか…

独立行政法人環境再生保全機構

ホームページ
(社) 日本自動車工業会

ホームページ

創ろう! よりよい環境とすこやかなくらし

クイズを解いてみんなで環境問題について考えてみましょう!
今年は、JWP女子プロレスの“エコロジーソルジャー”ECOさんたちが応援に来てくれます。
みんな集まってね!プレゼントもあるよ!
「エコドライブ学園」

「エコドライブ学園」では、フツーの学校では教えてくれないヒトと クルマの正しいつきあい方について、エンタテイメント性の高い“授業”や“課外活動”を通じ楽しく学んでいただきます。

機能ガラス普及推進協議会

ホームページ
(社) 日本鉄鋼連盟

ホームページ

「省エネガラス参上!」

すぐれた省エネ性能を持ち、結露防止と断熱効果で、暮らしを快適にする「複層ガラス」を各種体感装置を使って紹介します。また、ガラスに親しんでいただくため断熱に加えて様々な機能(防災、防犯など)を持つ製品をパネル、サンプルにより展示します。
「ストップザ温暖化!自主的取組みでCO2削減」

鉄鋼業の自主的取組みをパネル展示(生産工程でのCO2削減や副産物の利用、製品による貢献、鉄のリサイクル利用、廃プラスチック等の利用、国際協力)で分り易く紹介します。

独立行政法人国立環境研究所

ホームページ
発泡スチロール再資源化協会

ホームページ

「環境問題を科学の目でみる ~いま、地球がたいへん!~」

地球温暖化の影響や脱温暖化社会のイメージをやさしく解説し、自転車で発電する体験もしていただけます。
また、国内外のクワガタを展示し、日本の環境に与える影響を解説します。参加した方には、オリジナルグッズのプレゼントもあります。
「楽しく学ぼう!発泡スチロール(EPS)」

生活の様々な場面で便利で、おまけに循環型社会適応素材の発泡スチロール(EPS)。この発泡スチロールの特性、リサイクルの実態等をクイズや「寅さん」の実験ステージショーを中心に楽しく可笑しく学んでいただきます。

佐川急便 (株)

ホームページ
(株) ファミリーマート

ホームページ

「美しい空へ ~今わたしたちにできること~」

美しい空を守るため、わたしたちにできることは何でしょう。
天然ガスイベントカーをステージにして、佐川急便が取り組む環境活動を紹介し、地球にやさしい行動を考えます。
「ずっと、あなたと、コンビに、ファミリーマート~We Love Green~」

ファミリーマートの「お店」「物流」「商品」「リサイクル」等の環境保全活動への取り組みを展示やパネルでわかりやすく楽しく紹介します。

JCCCAストップおんだん館

ホームページ
フジサンケイビジネスアイ

ホームページ

「ストップおんだん化!一緒に考えよう!」

太陽のエネルギーにはおんだん化をふせぐヒミツがあるよ。
ふしぎな “ソーラーボール”を作ってヒミツを探ろうう!
ストップおんだん館のおねえさん、おにいさんが待ってるよ。
「フジサンケイ ビジネスアイ」

・「地球環境大賞」の紹介パンフレットなど
・「月刊地球環境」「月刊エネルギー」
・「学校自慢エコ大賞」の入賞校紹介及び入賞作品集配布

「湿地の恵み展」実行委員会

ホームページはありません
富士通 (株)

ホームページ

「湿地の恵み─ラムサール条約湿地の観光と物産展」

ラムサール条約と国内33か所のラムサール条約湿地を紹介するとともに、湿地が私たちに与えてくれる豊かな恵み、さまざまな物産や観光、行事、文化などを紹介します。
「富士通の環境への取組み」

(1) とうもろこしパソコンの展示
(2) 環境クイズゲームの実施
(3) PCリサイクルについての展示
(4) 全社的な環境への取組みの紹介

渋谷区

ホームページ
(株) プレジデント社

ホームページ

「水と緑の美しい景観をめざす希望のまち 渋谷」

水は生命の揺りかご、命を育む清らかな水は豊かな森から生まれます。
都会に住む私たちも美しい水と森のために、みんなで考えできることからはじめましょう。
「環境フォト・コンテスト2006 入選作品展」

応募作品総数2万点以上の中から選ばれた67点の写真展。豊かな地球環境の大切さ、自然や人の美しさ、はかなさを写し出した写真に込められた未来へのメッセージに耳を傾けてください。

シャープ (株)

ホームページ
(株) ヨドバシカメラ

ホームページ

「ストップ温暖化!太陽光発電のある暮らし」

太陽の光を電気に変える太陽光発電は、発電する際にCO2を出さないクリーンエネルギー。世界で一番たくさん太陽電池をつくっているシャープが、太陽光発電について紹介します。
「みんなでカエル!省エネにカエル!!」

ヨドバシカメラは最新の環境技術を盛り込んだ地球環境と家計に優しい省エネ家電製品を楽しくわかりやすくご案内します。省エネ家電製品もヨドバシカメラにお任せください。

(株) タカラトミー

ホームページ
(順不同)

「自分と地球にやさしい“のほほんスタイル”」

世界で300万個販売されたのほほんが生まれ変わります。7つの人と地球にやさしいエコスタイルを提案!楽しいイベントやプレゼント、さらに新のほほんを先行発売します!!


6月5日は環境の日