2019年12月20日

冬至(とうじ)

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / 季節の便り / いきもの / バックナンバー2019

12月21日は二十四節気でいう冬至です。冬至とは、実際の寒さが厳しくなり、本格的な冬に向かうことを指します。

日本では、この日に小豆がゆやカボチャを食べるなどで無病息災を願い、また、ゆず湯に入る風習があります。

それでは、公園内の状況をお知らせします。

(2019.12.20園内各所にて撮影)

芝生地やモミジ林の樹木、また日本武道館前のイチョウなどはほとんど落葉しました。

芝生地の野鳥(2019.12.18芝生地周辺にて撮影)

ハクセキレイが歩き周り、池ではカモなどの水鳥を見ることが出来ます。

芝生地周辺の林(2019.12.20モミジ林付近にて撮影)

シジュウカラやメジロなどを見ることが出来ます。

葉が落ちたことで樹木も冬らしい様相となり、野鳥を観察しやすいようになりました。

そんな冬の装いに変わりつつある北の丸公園で、散策やバードウォッチングなどはいかがでしょうか。

※紅葉が終わったことで落ち葉が多くなり、滑りやすい場所もございます。園内を散策の際は転倒などにご注意ください

※園内のトイレは改修工事中です、本日現在で使用可能なトイレは第3駐車場仮設トイレと清水門広場のトイレとなります

環境省ではCOOLな次世代の暮らし方でCO2を削減する取り組みを紹介するサイトを開設しています。

(URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html

北の丸公園近隣の文化施設等のご案内 

開館・開園状況・イベントの開催状況については各施設へお問い合わせください。

(順不同)