2014年07月14日

北の丸公園の自然

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / いきもの / バックナンバー2014
 朝から気温がぐんぐん上がり、本日も30度を超える蒸し暑い一日となりました。園内ではニイニイゼミに続いて、ミンミンゼミも鳴き始めています。
 7月14日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画像をクリックすると拡大します)

カルガモ
 事務所近くの下の池では、池から上がったばかりのカルガモのペアが同じポーズで毛繕い中でした。好きな時に水浴びができて、羨ましいですね。

ニイニイゼミの抜け殻
 ケヤキの木の幹にニイニイゼミの抜け殻が三つ、固まってついていました。

ニイニイゼミ
 「ヂーーーー」という元気な鳴き声でメスを呼んでいるニイニイゼミを発見!ニイニイゼミは小さい上に擬態を得意とするので、探す時は目をこらして下さいね。

カナブン
 カナブンが3匹、ユズリハの木の樹液に集まって食事中。時折体をぶつけ合って激しい縄張り争いが繰り広げられていました。

ツマグロヒョウモン
 花木園ではツマグロヒョウモンのメスを何匹か見かけました。都市周辺で最もよく見られる、ヒョウモンチョウの仲間です。メスは羽根の先が写真の様に黒く、オスにはこの黒い部分はありません。

カマキリ
 何か視線を感じて足下を見てみると、小さなカマキリがこちらをじっと見つめていました。