2013年06月24日

北の丸公園の自然

ピンのアイコン皇居外苑 カテゴリのアイコン北の丸公園ブログ / いきもの / 夏の花 / バックナンバー2013
午前中は不安定な空模様でしたが、午後になると晴れ間も見え、蒸し暑いお天気となりました。園内の池では、カイツブリ夫婦の微笑ましい子育てがご覧になれます。
6月24日(月)の北の丸公園自然情報をお届けします。
(※画像をクリックすると拡大します。)

ヒメヒオウギズイセン
アヤメ科クロコスミア属で、オウギズイセンとヒメトウショウブの交配種です。休憩所脇の少し見つけにくい場所にあるので、地図を参考にして下さい。

ヒメヒオウギズイセンはスイセンの名を持ちますが、スイセンと同じヒガンバナ科ではなく、江戸時代に日本に薬として伝わった「サフラン」と同じアヤメ科です。


ヨツスジトラカミキリ
甲虫目カミキリムシ科です。黄色と黒の模様は、スズメバチやアシナガバチに擬態していると考えられます。毒針を持っていることで恐れられている蜂に擬態することで、自分の身を守っているのでしょう。


カイツブリの親子
生まれてまだ2週間ほどの雛たちですが、泳ぎがだいぶ板についてきました。三羽仲良く親鳥の後を一生懸命ついて泳いでいます。親鳥は時折池にもぐり、エサを取って雛に与えたり、泳ぎのお手本を見せるかのような仕草を見せていました。