国民公園及び千鳥ケ淵戦没者墓苑

皇居外苑

ユニバーサルデザイン(北の丸公園)

 北の丸公園におけるユニバーサルデザインの取り組みのうち、主なバリアフリー設備やサービス、最寄りの駅やバス停等からのバリアフリー経路等についてご案内します。

施設案内図

←ひとつ前のページに戻る

【このウェブページは作成中です】

 園内のユニバーサルデザイン対応施設をご案内している地図です。

【案内図を添付予定】

アクセスルート

←ひとつ前のページに戻る

 主な最寄り駅(エレベーターや車いす昇降機がある出入口)から北の丸公園までのバリアフリー経路については、ウエッブページ「アクセス情報(皇居外苑・北の丸公園)」でご案内しています。

神保町駅(EVのある9番出入口)から竹橋交差点までのバリアフリールート

駐車場

←ひとつ前のページに戻る

 園内3カ所の駐車場には、障がいにより歩行が困難な方のための優先区画をそれぞれ設けています。駐車場の利用案内については、北の丸駐車場へお問い合わせください。

トイレ

←ひとつ前のページに戻る

【このウェブページは作成中です】

 北の丸公園には、車いすを使用されている方に対応した設備や赤ちゃんのおむつ替台を備えた多目的ブースを設けた公衆トイレが5カ所あります。

*各公衆トイレの多目的ブースは、防犯のため夜間は施錠しています。

【公衆トイレの位置と設備の案内図を添付予定】

車いすの貸出し

←ひとつ前のページに戻る

 北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸)において、車いす(2台)の無料貸出しを行っています。ご利用の際は、喫茶・売店スタッフにお気軽にお声かけください。

  • ご用意している車いすは標準的な介助型の車いすです。ご利用に際しては、1台につき1名以上の介助の方の同伴をお願いしています。
  • 北の丸休憩所館内及び北の丸公園敷地内でご利用いただけます。北の丸公園の区域外や他の施設への持ち出しはご遠慮下さい。
  • 車いすの貸し出し時間は、北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸)の営業時間内(8:30から17:00まで)です。17時までに返却をお願いします。
  • ご利用は先着順となります。事前の貸し出し予約は承っておりませんので、ご了承ください。

※詳しくは、北の丸休憩所(ザ・フォレスト北の丸)へお問い合わせください。

車いすを配備している場所北の丸公園休憩所(ザ・フォレスト北の丸)の貸し出し用車いすの写真です。

筆談器の設置

 ←ひとつ前のページに戻る

北の丸公園内の公園施設に、筆談器を設置しています。また、公園内を巡回している巡視員や北の丸駐車場の管理員も筆談器や筆記用具を携帯しています。

筆談器の配備場所や筆談器を携帯している巡視員には、耳マークを掲示(巡視員は耳マーク付きの胸章を着用)してあります。聴覚や発話に不安のある方には、筆談などで応対いたしますのでお気軽にお申し出ください。

筆談機を配備している場所聴覚や発話に障がいのある方に対応した耳マークの表示例(A4縦長)です

☆北の丸公園での配置状況や配置場所の様子は、こちらのブログ記事(筆談承ります・北の丸公園)でご紹介していますので、併せてご覧下さい。

近隣文化施設等の設備状況等について

←ひとつ前のページに戻る

各施設管理者へご照会ください。

しょうけい館(戦傷病者史料館)
昭和館
日本武道館
千代田図書館
東京国立近代美術館及び工芸館(重要文化財「旧近衛師団司令部庁舎」)
国立公文書館
千鳥ヶ淵緑道及び千鳥ヶ淵ボート場
科学技術館
千鳥ケ淵戦没者墓苑
皇居東御苑及び三の丸尚蔵館
重要文化財「旧江戸城田安門」及び「旧江戸城清水門」(文化庁)
ページ先頭へ