私たちは相談員の皆さまの活動をお手伝いしています。
相談員に関心がある方も是非のぞいてみてください。

住民の方から相談員等の皆様に寄せられた放射線に関する疑問、要望等について、放射線リスクコミュニケーション相談員支援センターが間に入ってサポートします、というイメージ図。

専門家等の派遣

相談員や市町村の依頼により、支援センターの専門家が現地測定を行っているイメージ写真。

相談員等のみでは対応が困難な事例(現地での線量測定や住民への説明会、自治体主催の会議等)に、相談員等からの求めに応じ、適切な専門家を派遣します。ご利用にあたっては、以下の相談員支援センターの活動実績をご参考ください。

<派遣実績>

項目 主な要望 専門家 内容
現地測定支援 専門家と一緒に現地測定に行きたい 線量測定に関する専門家 専門家が現地での空間線量の測定などに同行し、相談員からの技術的な説明や質問に対応した。
検査結果説明支援 専門家に個人線量の測定結果、内部被ばくの検査結果の説明を手伝って欲しい 放射線の健康影響に関する専門家 内部被ばく検査時における、住民の方から出た疑問や不安に対応する際の回答・解説について、町職員へ助言するため、専門家を派遣した。
住民説明支援 他自治体における、住民への個人線量測定結果の説明の状況を参考にしたい 線量測定に関する専門家 自治体における、準備宿泊時の住民への線量測定結果の説明の状況を紹介するとともに、自治体職員からの質問に対応するため、専門家を派遣した。
相談窓口対応支援 放射線に関する相談窓口を設置するにあたりフォローをしてもらいたい 放射線に関する専門家 自治体において避難している住民向けに相談窓口の設置にあたり、自治体職員とともに、相談窓口に訪問する住民からの、放射線に関する健康不安や相談に対応するため、専門家を派遣した。
業務内容への助言 個人線量測定業務に関して、専門的・技術的な観点での助言をして欲しい 個人線量測定に関する専門家 他自治体の個人線量の測定結果及び住民からの聞き取り調査の結果等について紹介するとともに、今後の個人線量測定業務の進め方等について助言を行うため、専門家を派遣した。
知識の習熟支援 ニュースや論文等で紹介された記事の内容について勉強したい 放射線に関する専門家 ニュース等で取り上げられた内容のうち、科学的・技術的に理解が困難な部分について相談員等が勉強するため、専門家を派遣した。

※その他の相談(質問)事項につきましても対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 専門家派遣_空間線量の現地測定支援の様子
  • 専門家派遣_小学校での放射線の説明の様子