●学習関連資料●

つくろう!ポンポコ理想郷

 プレイヤーが主人公のたぬきとなり、食糧である「ふしぎな稲」を育てて豊かなたぬきの村を作り上げていくゲームです。
 稲を育てる際には、同じ星に住む「かっぱ」と「てんぐ」の助けを得ることができます。てんぐにお願いをしたり、かっぱにみつぎものをするとより多くの実りを得、村が潤っていきます。けれど、その力を頼りすぎると・・・。
 このゲームでは、てんぐにお願いをすることが化学物質の使用であり、かっぱが自然環境であることを暗示しています。てんぐとかっぱとの付き合い方(バランス)がこのゲームのポイントとなります。

保護者の方・先生方へ


オープニング画面

プレイ画面
※各画面をクリックすると拡大表示されます。

ねらい 童話調の世界で、(化学物質の使用による)リスクの感覚を学ぶ。
形態
対象
所要時間
形態:環境省ホームページ上で遊べるシミュレーションゲーム
対象:小中学生、1人
所要時間:数分
動作環境 このゲームを操作するには、Macromedia社の最新のFlashプレーヤーがインストールされている必要があります。
最新のFlashプレーヤーは、こちらのMacromedia社のホームページから無料でダウンロードできます。
ゲーム使用に
あたって
1. このページの一番下にある「ゲームをする」ボタンをクリックしてください。
別のウインドウが開いて、ゲームのロードが始まります。

※通信環境や回線の状態によっては、ロードの終了まで時間を要する場合があります。

2. ロードが終了すると、ゲームのオープニング画面(上図)が現れます。
右下の「やってみる」ボタンをクリックするとゲームが始まります。

※操作がよくわからなかったり、うまく動かないときはこちらを参考にしてください。

「ポンポコ理想郷」基本操作編

その他
遊んでみた感想をお寄せください。
また、動作の不具合等ありましたら、お知らせください。

宛先:ehs@env.go.jp
タイトル:ポンポコ理想郷について

教材を配布したい方・掲載したい方へ→こちらをお読みください。

旧バージョン(Excelマクロ版)のページはこちらです。

ゲームを始める方は、下のボタンをクリックしてください。