●学習関連資料● |
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この教材は子供が(1)一人で、(2)短時間で、(3)楽しみながら、(4)繰返し遊ぶことによって、(5)化学物質と環境問題の関係について気づくことを目的としています。 この教材は、たぬき、かっぱ、てんぐの3者の関係が、人間と環境と化学物質の関係を模式的に表しています。3者の関係については1回遊んだだけでは分からないかもしれません。その場合は、繰返し遊ぶことにより、3者の関係が明らかになってくるでしょう。
この教材ではたぬきの村が、たぬき、かっぱ、てんぐの関係により様々に発展していきます。初めてだと、村が滅びてしまうことがあるかもしれません。
この教材ではたぬきの村が、たぬき、かっぱ、てんぐの関係により様々に発展していきます。繰返し遊ぶことによって、様々な形の発展を見ることができるでしょう。どの発展が良いかについて、決まった答えはありません。化学物質と環境に限らず環境問題には答えがないものがあるということを理解することも重要なことです。大切なことは、子供が自分でどういった発展が良いかを考えて決める、関心を持つ、ということです。
この教材は、人間と環境と化学物質の関係を童話調の世界で表現していますが、抽象的に表現しているため、実際の関係と違う場合があります。例えば、実際の化学物質は物質によって環境への影響や有用性の種類や程度が異なりますが、教材中ではある効果に統一されています。
そして、できれば、身の回りにある化学物質にはどんなものがあるかといったことなどを調べ、自分達でできることを探していくようにするといいでしょう。 |
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