[閉じる]

うまく動かないときの…

基本操作編

その前に…

 「ゲームをする」ボタンをクリックしても何も表示されないような場合は、ご使用のパソコンにFlashプレーヤーがインストールされていない、またはFlashプレーヤーのバージョンが古いことが考えられます。
 このゲームを操作するには、Macromedia社の最新のFlashプレーヤーがインストールされている必要があります。
 最新のFlashプレーヤーは、こちらのMacromedia社のホームページから無料でダウンロードできます。

基本操作1:ゲーム開始  
オープニング画面です。まん中に、このゲームについての説明が流れます。
「やってみる」をクリックするとゲームが始まります。
基本操作2:村のなまえ を決める  
はじめに、あなたがこれからつくる村のなまえを決めましょう。
なまえを入力したら、「OK」ボタンをクリックしてください。
基本操作3:村づくり画面  
まず最初は 村づくり 画面に到着します。

たぬきたちはおなかがぺこぺこです。
いま持っている米のうち、君たちたぬきの食糧にするぶんを決めましょう。
▲▼ボタンを操作して、量をふやしたりへらしたりします。

 さて これから みなさんは 田うえ に行って てんぐ や かっぱ にお願いをしながら 収穫をふやし むらを豊に育ててゆく訳ですが…。
 てんぐ や かっぱ にお願いをするためには…
 君たち たぬき の食糧を少し減らしして てんぐ や かっぱ への みつぎもの を用意しなければなりません…。
 もちろん 全部みつぎもの にしてしまったら…むらのたぬきたちは おなかを空かせてむらを出て行ってしまうでしょう…。でも なにも みつぎもの がなければ てんぐ も かっぱ も なにもしてくれません…。
 さぁ なやみどころです。
―「田んぼへGO!」ボタンで 田うえ にゆくことができます。
基本操作4:田んぼ画面にて…  

てんぐへのみつぎものをきめます。
「金」「銀」「笹」「なし」のなかから一つをえらびます。

かっぱへのみつぎものをきめます。
▲▼ボタンを操作して、みつぎもの の量をふやしたりへらしたりします。
「村へGO!」ボタンで 村づくり に帰れます。/「収穫へGO!」ボタンで 収穫の季節を迎えます。
基本操作5:収穫情報  
今年も豊作かしら…。一年の成果を確かめましょう。

確かめたら「来年もがんばるぞ」ボタンをクリックして、2年目にすすみましょう。

※以上の手順を繰り返してゆくと…
村がだんだん発展してゆきます。
もちろん そうでないときも あるかもしれませんが…。

めざせ!「バランス型都市」  
かっぱやてんぐと上手に付き合ってゆくことができると…
むらは 「バランス型都市」に発展することがあります。
もちろん これ以外にもいろいろなパターンのエンディングが用意されています。
ふりかえり:ゲーム終了後は「ふりかえり」も覗いてみてください。
「ふりかえり」では…
ゲームをより細かにふりかえってみます。
てんぐ かっぱ たぬき それぞれのキャラクターをクリックしてみてください…。
彼らからのメッセージを聞くここができます。

[閉じる]