●教材●

[もどる]

つくろう!ポンポコ理想郷

※こちらは旧バージョンのページです

 プレイヤーが主人公のたぬきとなり、食糧である「ふしぎな稲」を育てて豊かなたぬきの村を作り上げていくゲームです。
 稲を育てる際には、同じ星に住む「かっぱ」と「てんぐ」の助けを得ることができます。てんぐにお願いをしたり、かっぱにみつぎものをするとより多くの実りを得、村が潤っていきます。けれど、その力を頼りすぎると・・・。
 このゲームでは、てんぐにお願いをすることが化学物質の使用であり、かっぱが自然環境であることを暗示しています。てんぐとかっぱとの付き合い方(バランス)がこのゲームのポイントとなります。

オープニング画面

プレイ画面
※各画面をクリックすると拡大表示されます。

ねらい 童話調の世界で、(化学物質の使用による)リスクの感覚を学ぶ。
形態
対象
所要時間
形態:環境省ホームページ上で遊べるシミュレーションゲーム
対象:小中学生、1人
所要時間:数分
動作環境 Windows版MS-Excel97以上(97,2000,2002(XP)など)が動作するパソコンで使用できます。
※メモリー64MB以上を推奨します。
ゲーム使用に
あたって
1. ファイルをダウンロードしてください。
2. ponpoko_v0.xlsファイルをダブルクリックすると開きます。

→「マクロを有効にする(E)」をクリック

※よくわからない場合や、「マクロを有効にする(E)」が上手く選択できない場合は、こちらをご覧ください。

3. 表示された画面をクリックすると始まります。

→「はじめに」ボタンをクリックするとゲームの概要を説明します。
→「やってみる」ボタンをクリックするとゲームが始まります。

※操作がよくわからなかったり、うまく動かないときはこちらを参考にしてください。

「ポンポコ理想郷」基本操作編

ダウンロード ポンポコ理想郷Ver0(ponpoko_v0.xls)※各社ウイルス対策ソフトでチェック済みです。
ダウンロードする [Excelファイル(1,647KB)]
※上のリンクを右クリックし、

Internet Explorer の場合→「対象をファイルに保存(A)」
Netscape の場合→「リンクに名前を付けて保存(A)」

を選択してください(保存場所に留意!)。

※ファイルのダウンロードが上手く行かない方は、こちらをお読みください。→ファイルのダウンロード方法

※上の方法でも上手く行かない方は、こちらをお読みください。

その他
ポンポコ理想郷Ver0(ponpoko_v0.xls)はプロトタイプです。
遊んでみた感想をお寄せください。
また、動作の不具合等ありましたら、お知らせください。

宛先:ehs@env.go.jp
タイトル:ポンポコ理想郷について

教材を配布したい方・掲載したい方へ→こちらをお読みください。

[もどる]