活動状況

参加企業・団体

三浦工業(株)(ミウラグループ)

取組項目

  • 健全な水循環を目的とした河川や海洋環境の保全活動等の取組や事業等のアイコン健全な水循環を目的とした河川や海洋環境の保全活動等の取組や事業等
  • 事業活動等における水資源の有効活用、節水排水等に向けた取組、商品・技術、サービス等の提供等のアイコン事業活動等における水資源の有効活用、節水排水等に向けた取組、商品・技術、サービス等の提供等
  • 水資源の保全や有効活用のために取組む活動のアイコン水資源の保全や有効活用のために取組む活動

~ミウラの技術・サービス~

【まずは水を知ることから】
現場データの収集や、全国の700万件以上の水分析のデータ蓄積、および社内での基礎研究などの経験を活かし、省エネや省水に役立つ水処理システムを提供しています。

【世界の海を守るバラスト水処理装置】
船舶はバランスを保つためにバラスト水(海水)の漲水・排水を繰り返します。船舶が世界中の海を移動することで、バラスト水中の生物や菌類を移送し生態系を脅かしています。そこで、IMO(国際機関)ルールに従い、漲水時と排水時にこれらを処理する装置を開発。世界の海洋環境の保全や人々の健康を守っています。

【地下水の有効活用&排水のリユース】
ミウラのろ過技術を活用した地下水の有効活用や、排水を回収しリユースすることで、水資源の有効活用に貢献します。

~健全な水循環に向けた保全活動~

・水を育む森林を守るため、公益財団法人愛媛の企業の森づくり活動に参画し「ミウラの森」を通して、2020年から活動資金の提供をはじめ、ミウラ社員で森づくりの活動を行っています。
・工場周辺の河川清掃活動を毎年実施しています。

https://www.miuraz.co.jp/csr/