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地域の容器包装3Rの取組紹介

◆あなたの地域の3R取組紹介

※都道府県順。各県内の順序は、団体名のアイウエオ順

●全国
団体名:NECパーソナルプロダクツ株式会社
取組の名称:121wareぶらり見て歩きキャンペーン
団体名:花王株式会社
取組の名称:花王・みんなの森づくり活動
団体名:国際環境NGO FoE Japan
取組の名称:ファストフード・コーヒーショップ店内での脱使い捨て
団体名:帝人グループ
取組の名称:My Designエコバックxエコサークル
団体名:てtoて倶楽部(新潟ガラスリサイクルセンター(株)内)
取組の名称:イベントでのリユース食器導入の促進
団体名:日本百貨店協会 会員百貨店
取組の名称:Smart Wrapping(スマートラッピング)
団体名:社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
取組の名称:レジ袋削減へのJFAとしての取り組み
団体名:フォレスト
取組の名称:コーヒー豆の入れ物を持参しましょう!
団体名:プリエール・コスメティック株式会社
取組の名称:リデュース:風呂敷普及運動
団体名:ミニストップ株式会社/株式会社クレアン
取組の名称:マイ箸クラブ
団体名:容器包装の3Rを進める全国ネットワーク・レジ袋有料化推進チーム
取組の名称:レジ袋の有料化推進活動
団体名:リユース食器ネットワーク
取組の名称:リユース食器の普及・促進
団体名:株式会社和昭
取組の名称:再利用段ボールOK



 

取組名称 121wareぶらり見て歩きキャンペーン
実施団体 NECパーソナルプロダクツ株式会社
取組地域 日本全国
取組期間 平成19年3月5日〜3月31日(4月プレゼント送付)
画像は制作中のプレゼント(ハメコミ合成画像)です。
取組の説明:
パソコン情報サイトのキャンペーンにて、レジ袋削減効果のあるポータブルバッグを1000名様へプレゼント。また、応募アンケートにて環境問題への意識調査を行い、環境への関心を高める。
URL:
http://121ware.com/
navigate/support/
campaign/2007burari/

(3/5から掲載予定)

 

取組名称 花王・みんなの森づくり活動
実施団体 花王株式会社
担当部署 コーポレートコミュニケーション部門 社会貢献部
取組地域 全国
取組期間 平成12年度
取組の説明:
環境配慮型製品の代表であるつめかえ用パウチ製品を推進するため、売上の一部を通じて、森を守り育てる市民団体の支援を行う活動。パウチ製品に「花王はみんなの森づくり活動を応援します」というメッセージマークをつけ、商品を通じて環境保護の重要性と企業姿勢を伝えている。
URL:
http://www.kao.co.jp/corp/
citizenship/c3/index.html

 

取組名称 ファストフード・コーヒーショップ店内での脱使い捨て
実施団体 国際環境NGO FoE Japan
取組地域 東京都内および全国
取組期間 平成14年6月
取組の説明:
ファストフード、コーヒーショップチェーン店内においては、使い捨て容器ではなくリユース容器で提供してくれるように各社に働きかけ。サイバーアクション、はがきアクション、アンケート調査、海外事例調査など。
URL:
http://www.foejapan.org/
lifestyle/gomi/
stb/stb_top.html

 

取組名称 My Designエコバックxエコサークル
実施団体 帝人グループ
取組地域 全国
取組の説明:
ロハスクラブと提携して、帝人の完全循環型リサイクルシステム「エコサークル」のエコ素材で作った完全循環型エコバツクです。思い思いのデザインでつくった愛着あるバックはエコサークルによってその「思い」とともに循環されます。
URL:
http://www.ecocircle.jp

 

取組名称 イベントでのリユース食器導入の促進
実施団体 てtoて倶楽部
(新潟ガラス
リサイクルセンター(株)内)
取組地域 全国
取組期間 平成17年6月
取組の説明:
各種イベントに使っていただける高級感のあるプラ食器を、衛生的な洗浄工場で洗浄・滅菌・包装し、クリアケースに収納して有料レンタルしています。ご希望により宅配がご利用いただけます。
URL:
http://www.te2te.jp/

 

取組名称 Smart Wrapping(スマートラッピング)
実施団体 日本百貨店協会 会員百貨店
取組地域 全国の百貨店
取組期間 実施中
取組の説明:
日本百貨店協会の全国会員百貨店においてお客様と一緒に、使い道にあった包装を選び地球のために出来ることを考える取り組み「スマートラッピング」を呼びかけています。
URL:
http://www.departinfo.com/
pc/sw/

 

取組名称 レジ袋削減へのJFAとしての取り組み
実施団体 社団法人 日本フランチャイズチェーン協会
取組地域 全国
取組期間 平成18年6月1日から
取組の説明:
当協会加盟コンビニエンスストア12社(約42,000店舗)では「声かけの徹底」、「適正サイズの利用徹底」を図ることにより、2010年度において最終削減目標値35%削減(2000年度比)に取組んでいる。
URL:
http://jfa.jfa-fc.or.jp/
rejibukuro.html

 

取組名称 コーヒー豆の入れ物を持参しましょう!
実施団体 フォレスト
取組地域 店舗周辺および全国(通販)
取組期間 平成10年
取組の説明:
当店で販売したコーヒー豆の入っていた袋はもちろん、他店のコーヒー袋や缶、ご家庭でご使用のビン、タッパーなどコーヒー豆が入りそうな物なら何でもお持ちください。お礼にコーヒー豆を10%増量してお詰めいたします。
URL:
http://www.nsforest.com/
webshop/kodawari/kankyou.htm

 

取組名称 リデュース:風呂敷普及運動
実施団体 プリエール・コスメティック株式会社
取組地域 全国
取組期間 平成19年3月1日より(楽天市場出店予定日)
取組の説明:
通販をメインとした化粧品メーカーということもあり、発送する際の梱包資材がとてもムダであると常日頃より考えていました。そこで、箱をやめて、風呂敷でお届けできないか、という発想が生まれました。まだまだ配送上のこと、仕組み等の課題はありますが、まずは、お客様へ風呂敷をプレゼントし、普及させることから始めようと、新たな取組をすすめています。

 

取組名称 マイ箸クラブ
実施団体 ミニストップ株式会社/株式会社クレアン
担当部署 ミニストップ株式会社
取組地域 全国
取組の説明:
「マイ箸」とは、「自分用の持ち歩きできるお箸」のことで「マイ箸クラブ」は「マイ箸」を持つ人のためのネットワークです。当社代表取締役社長の横尾がクラブ会長を務め、使い捨てのライフサイクルを見直そうと呼びかけています。
URL:
http://www.mother-earth.jp/
myhashi/

 

取組名称 レジ袋の有料化推進活動
実施団体 容器包装の3Rを進める全国ネットワーク・レジ袋有料化推進チーム
取組地域 全国
取組期間 平成18年12月6日
取組の説明:
2007年10月5日(金)のノーレジ袋デイに、スーパーとの協働で、出口で全国統一アンケート調査を実施します。合わせて、マイバック展示会やふろしきの包み方講習会も実施します。
URL:
http://www.citizens-i.org/
gomi0/reji-hukuro.html

 

取組名称 リユース食器の普及・促進
実施団体 リユース食器ネットワーク
担当部署 (財)地球・人間環境フォーラム 
取組地域 全国
取組期間 平成15年3月
取組の説明:
全国各地のNPOや公共機関、大学の環境サークルなどリユースに取り組む団体が各地の拠点となり、リユースカップやリユース食器の貸し出しを行うほか、環境に配慮したイベントの計画・運営のアドバイスにあたっています。
URL:
http://www.reuse-network.jp/

 

取組名称 再利用段ボールOK
実施団体 株式会社和昭
取組地域 全国
取組期間 平成18年11月1日
取組の説明:
インターネット販売で必要な段ボールについて、再利用(中古)の段ボールを希望者には再利用段ボールにて発送しております。
URL:
http://www.rakuten.co.jp/
keirakuen/