第8次鳥獣保護事業計画の基準の改定について
パブリックコメントの実施結果について


  第8次鳥獣保護事業計画の基準の改定について

  本年6月の鳥獣保護及狩猟ニ関スル法律の一部改正や地方分権に対応するため、第8次鳥獣保護事業計画の基準を改定するもの。今回の基準改定を受けて、各都道府県では、来年3月末までに現行事業計画(平成9〜13年度)の改定作業を行うことになる。

改定のポイントは以下のとおり。

(1)特定鳥獣保護管理計画に関すること

  シカやクマ等の科学的・計画的な保護管理の仕組みとして創設された特定鳥獣保護管理計画制度の運用の基本的指針として、計画の策定・実行の考え方、計画書の構成、作成手順等を定めるもの。

(2)鳥獣の捕獲許可基準に関すること

  都道府県が鳥獣の捕獲許可基準を定めるにあたっての基本方針等を定めるもの。捕獲許可権限の多くが国から都道府県に移行するため、これまで通達で定めていた取扱いを法律に基づく鳥獣保護事業計画の基準の中に位置づける。

  第8次鳥獣保護事業計画の基準(改定案)


[検討経緯及びスケジュール]
 7月30日第1回野生鳥獣保護管理検討会(自然保護局長委嘱)
 8月17日第2回野生鳥獣保護管理検討会
 9月1〜21日素案を公開し国民意見聴取(パブリックコメント)実施
 11月 9日第3回野生鳥獣保護管理検討会
 11月12日(予定)自然環境保全審議会野生生物部会への諮問、答申




 

パブリックコメントの実施結果について


  第8次鳥獣保護事業計画の基準の改定については、法律改正に係る国会の附帯決議を踏まえて、素案を公表し、9月1日から21日までの3週間、国民からの意見聴取(パブリックコメント)を実施し、提出された意見を踏まえて最終案を作成した。


  パブリックコメントの実施結果の概要は以下のとおり。

  主な意見と対応については別添のとおり。

  別添 パブリックコメントによる主な意見と対応