平成29年7月18日
自然環境

平成29年度認定鳥獣捕獲等事業者講習会の開催について

 平成27年5月に鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(平成26年法律第46号)が施行され、認定鳥獣捕獲等事業者制度が創設されました。
 環境省では、認定を受ける意向のある鳥獣捕獲等事業者の捕獲従事者等を対象に、認定基準として修了が義務付けられている「安全管理講習」及び「技能知識講習」について、9月から全国2か所で開催することとしました。

1.背景と目的

 鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律の一部を改正する法律(以下「改正鳥獣法」という。)が、平成27年5月29日に施行されました。改正鳥獣法においては、鳥獣の捕獲等をする事業を実施する法人が、鳥獣の捕獲等に係る安全管理体制や従事者の技能及び知識が一定の基準に適合していることについて、都道府県知事の認定を受けることができます。

 認定基準の一つとして、捕獲従事者(鳥獣の捕獲等に従事する者)及び事業管理責任者(安全管理体制及び従事者に対する研修の責任者)は、「安全管理講習」(鳥獣の捕獲等をする際の安全管理に関する講習)及び「技能知識講習」(適正かつ効率的に鳥獣の捕獲等をするために必要な技能及び知識に関する講習)を修了する必要があります。

 環境省では、認定を受ける意向のある鳥獣捕獲等事業者の従事者等を対象として、「安全管理講習」及び「技能知識講習」を9月から全国2か所で開催します。

 なお、これらの講習については、一定の条件(環境省の作成するテキスト等を使用して実施要領に従って適切な講師を選定して実施する等)を満たした場合に、鳥獣捕獲等事業者が自ら開催することや、外部の団体が実施することも可能です。このため、併せて、今後講習を開催する意向のある鳥獣捕獲等事業者等において講師を務める予定の者を対象として、講師養成講習も開催します。

2.対象者

 認定を受ける意向のある鳥獣捕獲等事業者において鳥獣の捕獲等に従事する方、事業管理責任者となる予定の方、講師を務める予定の方。

(狩猟免許を有し、2日間の全カリキュラムに参加いただける方に限ります)

3.開催日程、開催地及び会場

開催地・開催日程

申込締切

開催会場

東京都

9月6・7日(水・木)

8月25日(金)

リロの会議室「飯田橋」 会議室A

(東京都新宿区揚場町2-14 新陽ビル4F)

大阪府

9月20・21日(水・木)

9月1日(金)

ハートンホール毎日新聞ビルB1 サフラン1+2

(大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ビルB1)

4.参加申し込み方法

 認定を受ける意向のある鳥獣捕獲等事業者(法人)ごとに、参加者をとりまとめ、メール又はファックスで事前に5の事務局まで申込みをお願いします。

※詳細は別紙募集要項及び申込書のとおりです。

5.講習会事務局連絡先

 株式会社BO-GA(ボーガ)

 TEL:0263-50-7431 FAX:0263-50-7434

 E-mail:contact-b@bo-ga.co.jp

6.取材について

 報道機関の方で、取材をご希望の場合は、環境省にお問い合わせの上、5の事務局まで電子メール又はFAXで事前にお申し込みください。

※件名に「認定鳥獣捕獲等事業者講習会(○○会場)の聴講希望」と明記してください。また、氏名、住所、勤務先及び連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)の記載をお願いします。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課鳥獣保護管理室
代表 03-3581-3351
直通 03-5521-8285
鳥獣保護管理企画官 東岡 礼治(内線6475)
室長補佐 上野 克己(内線6471)
専門官 藤﨑 健二(内線6686)
担当 鎌田 憲太郎(内線6474)