1.環境産業の市場規模等調査結果
環境行政の推進の基礎資料として活用するとともに企業活動の参考にも資することを想定し、環境産業の実態を把握するため、環境産業の市場規模及び雇用規模の推計等を行っています。2.環境産業の動向に関する情報
環境省では、企業の環境ビジネスに対する認識や企業の供給する環境配慮型製品・サービスの業況等に関する調査として、「環境経済観測調査」(環境短観)を平成22年から令和元年まで半年おきに実施しました。3.環境への取組をエンジンとした経済成長に向けて
企業経営や地方公共団体の政策などに役立つ情報を提供することを目的として、毎年、先進的な環境ビジネスを展開する企業約20~30社を選定し、成功要因や政策要望等についてまとめています。4.製品を利用する消費者の意識:ライフスタイル実態調査等
環境省では、国民の消費者としての環境配慮型製品に関する意識等を平成21年度より把握しています。なお、この調査は国民の環境保全に関する意識の状況等に関するアンケート調査である「環境にやさしいライフスタイル実態調査等」の中で実施しているものです。【参考】環境産業分類の見直し
環境省では、OECDの環境産業の分類(“The Environmental Goods & Services Industry”、 1999)における「『水、大気、土壌等の環境に与える悪影響』と『廃棄物、騒音、エコ・システムに関連する問題』を計測し、予防し、削減し、最小化し、改善する製品やサービスを提供する活動」との定義に該当すると考えられる各ビジネスについて市場規模を推計してきました。平成23年度中には、日本の環境産業の現状に即した、環境汚染防止、地球温暖化対策、廃棄物処理・資源有効利用、自然環境保全の4大項目からなる環境産業分類に改定しました。以降これに基づいた推計・分析を行っています。