環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

地球温暖化/気候変動

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
人間の社会・経済活動によってエネルギーが消費され、地球温暖化の原因となるCO2などの温室効果ガスが大気中に排出されます。ここでは、エネルギーを消費する社会・経済活動や、エネルギーを消費する製品の普及状況についての各種統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
地球温暖化の原因である温室効果ガスは、様々な産業や部門から排出されます。ここでは、温室効果ガスの排出元や、各国別の状況についての各種統計を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
地球温暖化問題への対応としては、様々な政策的対応が必要とされます。環境と経済の観点からは、より少ないコストで温室効果ガスの排出を削減する手法が求められます。その一例として温室効果ガスの使用量に応じて課税する炭素税や、企業における温室効果ガスの排出量を取引する排出量取引などがあります。ここでは、地球温暖化に関する政策対応の方法と、経済的手法に関する導入・検討状況についての各種資料を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
大気中に排出された温室効果ガスの濃度が上昇することにより、地球の温室効果が高まり、地球上の気温の上昇をもたらします。ここでは待機中の温室効果ガスの濃度や、地球温暖化の影響についての各種統計や資料を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)