環境報告書データベースの利用方法

本サイトは、 Internet Explorer Ver5.0以上
Netscape Navigator Ver6.0以上の
ブラウザでのご利用を推奨しています。

 ※一部ご利用方法が変更となっております。ご了承いただきますよう
  お願い申し上げます。

 この環境報告書データベースでは、環境省の「環境報告書ガイドライン」の記載必要項目について、各環境報告書の記載項目を○(記載あり)、×(記載なし)、△(記載があるが十分ではない)で表示されます。
このデータベースで表内が黄色になっているところは、「環境報告書ガイドライン」で【重要な記載内容】とされている項目です。 また、青色になっているところは【可能であれば記載することが望ましい内容】とされている項目です。


 「環境報告書ガイドライン(2000年版)~環境報告書作成のための手引き~」は以下よりPDF版をダウンロードすることができます。

 「環境報告書ガイドライン(2000年版)~環境報告書作成のための手引き~」

また、環境報告書に関連するガイドライン等は、以下よりPDF版をダウンロードすることができます。

 →事業者の環境パフォーマンス指標(2002年度版)
 環境会計ガイドライン2002年版


掲載事業者の検索方法

1.事業者名を入力して検索する。
 

 ある特定の事業者名を指定して検索する場合、「●企業名」の入力欄に検索したい事業者名を入力(事業者名の一部でも可)し、検索ボタンを押してください。検索結果一覧が表示されます。その中で該当する事業者をクリックすると、その事業者の個票が表示されます。

事業者名を入力

2.事業者名を五十音から探す
 

 各大項目の五十音順をクリックしてください。

五十音をクリック
 

 該当する個所を選択すると、該当事業者の一覧が表示されます。その中から選択してください。

該当事業者一覧が表示

3.業種から事業者を探す
 

 各大項目の業種別をクリックします。

業種別をクリック
 

 業種一覧が表示されます。この中で、見たい業種をクリックします。

業種一覧が表示
 

  選択した業種に該当する事業者名の一覧が表示されたら、見たい事業者の選択(5件まで)をして下部にある「詳細を表示」ボタンをクリック。

見たい事業者を選択

 

  選択した事業者の詳細情報が横並びで表示されます。

詳細情報が表示


項目から該当する事業者を検索する

データベースの記載項目で「○」と掲載されている事業者を検索します。
 

 「条件検索はこちら」をクリックしてください。

条件検索はこちらをクリック

 

 検索したい項目にチェックを入れて、一番下の検索ボタンを押してください。複数の項目にチェックを入れた場合は、選択した全ての項目が「○」の事業者を検索します。

該当する事業者の一覧が表示
 

 該当する事業者の一覧が表示されます。その中からご覧になりたい事業者を選択してください。





業種別にコア指標データを比較する

 

 検索したい業種、コア項目を選択し、一番下の検索ボタンを押してください。

業種選択メニュー、コア項目選択メニューを選択し検索ボタンをクリック

 

 企業を絞り込んでコア指標データを比較する場合には、検索したい業種、コア項目を選択して「→企業を絞込む」ボタンを押すと、以下の画面が表示されます。
検索したい企業をチェックして、検索ボタンを押して下さい。

選択ボックスをチェック検索ボタンをクリック


△ページの先頭へ戻る
環境省総合環境政策環境報告書環境報告書データベース