読者の皆様へ

 この冊子は、本年6月17日に公表された平成17年版環境白書について、多くの人々に親しんでいただけるよう、そのポイントを編集し、「脱温暖化ー“人”と“しくみ”づくりで築く新時代」をテーマとした総説と、平成16年度に実施した環境保全施策を中心にとりあげています。
 白書の本体は、(株)ぎょうせいから出版されています。また、環境白書の内容をやさしく説明し、小学生及び中学生向けに編集した「こども環境白書」についても今年秋ごろに出版する予定です。
 過去の環境白書、こども環境白書等は、環境省のホームページ(http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/)でもご覧いただけます。平成17年版についても今後掲載する予定です。
 環境白書の本体には、この冊子でとりあげたもののほか、以下のようなホームページについても紹介しています。併せてご利用ください。

 ○ 環境と経済の好循環の実現に向けて(http://www.env.go.jp/policy/env_econo/index.html
 ○ 我が家の環境大臣(http://www.env.go.jp/policy/wagaya/index.html
 ○ エコファミリーwebサイト(http://www.eco-family.jp
 ○ 地球環境パートナーシッププラザ(http://www.geic.or.jp/geic/


 表紙の絵は、大分県立日出暘谷高等学校3年(当時)の岩尾 茜さんの作品で、環境省及び(財)日本環境協会主催の「平成17年版環境白書表紙絵コンクール」で、環境大臣賞(一般の部)を受賞したものです。
 岩尾さんは、「私達人間が地球環境を支えることで地球に生きる多くの生き物達と共存できる未来になるよう願いを込めました。」と話しています。

 裏表紙の絵は、宮城県仙台市立吉成小学校4年(当時)の鈴木紗月さんの作品で、「平成17年版環境白書表紙絵コンクール」で、佳作を受賞したものです。
 鈴木さんは、「環境にやさしい社会とは地球を守ること。全ての生き物が共になかよく支え合いながら生きることにつながると思います。広い宇宙の中の小さな地球。そして、そこにいるもっと小さな人間。小さな私たちですが、みんなで心をひとつにして、このかけがえのないわたしたちの星・地球を守りましょう。」と話しています。


目次 次ページ