第5節 地域における環境保全の推進


1 地域における環境保全の現状


(1)地方環境事務所における取組
地域の行政・専門家・住民等と協働しながら、廃棄物・リサイクル対策、地球温暖化対策、国立公園の保護・管理、外来生物対策などに機動的できめ細かな対応を行い、地域の実情に応じた環境施策の展開に努めます。

(2)地方公共団体の環境保全対策
地域の特性に応じたさまざまな施策に対して協力・支援を行います。また、地方公共団体の行う環境保全に資する事業については、地方債も含めた地方財政上の支援措置を講じます。

2 循環と共生を基調とした地域づくり


(1)持続可能な地域づくりに対する取組
「環境と経済の好循環のまちモデル事業」を平成17年度選定地域及び18年度選定地域において引き続き実施します。
地球環境問題からリサイクル対策まで多岐にわたる地域の課題を視野に入れ、市民との協働を図りながら、環境の恵み豊かな、持続可能なまちづくりに取り組んでいる地域を対象に表彰を行う「循環・共生・参加まちづくり表彰」を引き続き実施します。
先導型再開発緊急促進事業によって、省エネルギー化等を図った施設建築物を整備する市街地再開発事業等に対する支援を行います。また、環境共生住宅市街地モデル事業によって、環境への負荷を低減するモデル性の高い住宅市街地の整備を推進する支援を行います。

(2)景観を保全・創造する地域づくりに対する取組
河川と一体となったまちなみ景観の保全・創造のために、各地域において美しい水辺空間の創出を推進します。
各地域における快適な環境を確保するべく文化財保護に係る各種制度を活用します。豊かな歴史的環境の確保・保全のため、史跡等の公有化及び整備・活用を推進します。また、地域における生活・生業や当該地域の風土によって形成された文化的景観を保護し活用するため、重要文化的景観の選定や文化的景観に係る調査・普及啓発などの事業を進めます。宿場町や城下町等の伝統的建造物群及びこれと一体となって価値を形成している環境を保存するため、伝統的建造物群保存対策調査を実施します。重要伝統的建造物群保存地区において、伝統的建造物の保存修理、防災施設等の設置、建物や土地の公有化などの事業を進めます。
また、古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法に基づき指定された歴史的風土保存地域において、特に枢要な部分を構成している地域について、歴史的風土特別保存地区の指定や地方公共団体による土地の買入れ等を推進します。

3 公害防止計画

平成18年度末で公害防止計画の計画期間が終了した鹿島地域等12地域(平成14年度策定地域)について、各地域における公害防止施策の実施状況及び環境質の改善状況等をもとに今後の取扱いを検討し、必要に応じて、環境大臣が各関係知事に対して公害防止計画の策定を指示し、作成された計画について同意を行います。
また、公害防止計画策定地域における計画の達成状況等を把握し、計画の推進を図るため、引き続き、地域ごとの公害防止計画の実施状況、環境質の改善状況等を調査します。


前ページ 目次 次ページ