全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 関東エリア > 新宿御苑

新宿御苑(しんじゅくぎょえん)

施設写真

江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷があったこの地に、新宿御苑が誕生したのは明治39年のことです。皇室の庭園として造られましたが、戦後、国民公園となり、多くの方に親しまれてきました。
広さ58.3ha、周囲3.5Kmの庭園には、プラタナス並木が美しいフランス式整形庭園や広大な芝生とユリノキが高くそびえ、明るくのびやかな景観を呈しているイギリス風景式庭園、昔ながらの日本庭園を巧みに組み合わせており、近代西洋庭園ともいわれています。また、数少ないわが国の風景式庭園の名作とされています。
都会のオアシスであり、四季折々の風景を楽しむことができる新宿御苑にぜひお立ち寄りください。

施設情報

住所〒160-0014 東京都新宿区内藤町11
TEL03-3350-0151
開園時間9:00~16:00(16:30閉園)
休館情報月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)
※3/25~4/24と11/1~15については、月曜日も休まず開園致します。
入館料大人(15歳以上)200円 小・中学生50円 幼児無料 30人以上団体割引あり(大人(15歳以上)150円 小・中学生25円)

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

シンボル写真

和名サクラ
分類バラ科
学名Cerasus sp.
分類、学名の出典文献高等植物分類表(北隆館、2009)
漢字表記
カテゴリー植物
出会える時期3月下旬~4月下旬(開花期)
出会える場所新宿御苑内各所
解説桜は、日本書紀や万葉集にもその名があるように、古くから日本人に愛され、日本を象徴とする花となっています。 春の新宿御苑では、約65種1300本の桜が次々と競うように開花します。なかでもイチヨウやフゲンゾウ、カンザンなど様々な品種の里桜は見ごたえがあります。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。

周辺でみられるいきもの

いきもの写真

和名バラ
カテゴリー植物
出会える時期5月中旬~7月下旬、10月中旬~12月中旬
解説園内の東側に位置するフランス式整形庭園では、中央にばら花壇、両側にプラタナスの並木を配し、左右対称に美しくデザインしています。
約100種500株の色とりどりのバラが、春と秋にみごろをむかえます。

いきもの写真

和名スイセン(ペーパーホワイト、ニホンズイセン)
カテゴリー植物
出会える時期12月上旬~2月上旬
解説樹木が落葉し冬支度を整える頃、冬の代表花であるスイセンがみごろを迎えます。
純白のスイセンペーパーホワイトに続き、花の中央が黄色いニホンズイセンが開花します。

いきもの写真

和名トンボ
カテゴリー動物(昆虫類)
出会える時期夏~秋頃
解説園内には、何カ所かの水辺があります。
母と子の森の池や上の池などの水辺では、飛び交う数種類のトンボを観察することができます。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。