参考リンク | 環境省_遺伝資源の取得の機会及びその利用から生ずる利益の公正かつ衡平な配分(ABS)

参考資料・リンク

このページでは、ABSに関する各種お役立ち資料をまとめて掲載しています。
なお、ここに掲載された資料は、他のメニューに掲載された資料の再掲を含みます。
生物多様性条約、名古屋議定書、ABS指針について全般的に概要を知りたい方は、初めにパンフレットをご覧になることをお勧めいたします。

生物多様性条約・名古屋議定書関係

※1 生物多様性条約の日本語訳は生物多様性センターホームページにジャンプします。
※2 生物多様性条約の英文は生物多様性条約事務局ホームページにジャンプします。
※3 名古屋議定書の原文(日本語・英語)は外務省ホームページにジャンプします。

契約のひな型、ABSに関する行動規範、指針、最良の実例又は基準

ABS指針は、遺伝資源の利用に関連する業界等の団体に対し、契約のひな型、行動規範、指針及び最良の実例又は基準の作成を奨励しています。
以下のページでは、国内外の業界団体等が自主的に作成した契約のひな型等を紹介しています。
表に整理した情報は、閲覧文書を選択する際の参考としていただく目的で環境省が独自に作成したものであり、作成者による公式な情報ではない点にご注意ください。
記載した情報の修正や、新規案件の追加を希望する場合は、お問い合せから自然環境局自然環境計画課生物多様性主流化室に連絡をお願いいたします。

参考リンク

関係省庁や研究機関等においても、ABSに関する分野別の支援策として、国内の遺伝資源利用者向けの情報提供、諸外国制度の調査、相談窓口の設置等のサービスが行われています。

関係機関(国内)

関係機関(海外)

Adobe Readerのダウンロード PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。