ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 国際生物多様性の日

5月22日は国連が定めた「国際生物多様性の日」です。1992年5月22日に生物多様性条約の本文が採択されたことを記念し、毎年この日に合わせて世界各地で共通テーマに沿った普及啓発イベントが繰り広げられます。

今年のテーマは「From Agreement to Action: Build Back Biodiversity(「合意」を「実行」に。生物多様性を取り戻そう。)」。日本では、5月15日に国連大学にて、2030年に向けた新たな国際目標「昆明・モントリオール生物多様性枠組」の達成に向けた国内外の動向や、様々なセクターの取組事例の紹介を通じて、生物多様性の回復に向けた行動の加速について議論するシンポジウムを開催したほか、5月22日を中心に、自然観察会、生き物調査、里山などでの自然体験など、地域の特色を生かしたさまざまな関連イベントが全国各地で行われます。イベントをきっかけに、改めて生物多様性を感じ、学び、そして行動に移していきましょう。

ecojin's EYE

 生物多様性を守るため、私たちにできる行動の道しるべとなるのが、「MY行動宣言」です。「地元でとれたものを食べ、旬のものを味わう」「エコラベルなどが付いた環境に優しい商品を選んで買う」など、5項目からなります。自分にできることを選んでMY行動宣言をして、一人ひとりがアクションを起こしていきましょう。

写真/PIXTA

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY