ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ 産業廃棄物適正処理
推進センター基金

不法投棄等された産業廃棄物は、本来投棄を行った者が撤去しなければなりません。しかし、生活環境への影響があり、行為者が不明である場合などは、やむを得ず都道府県などが行政代執行で撤去する場合があります。その際の撤去費用の一部に、産業廃棄物適正処理推進センター基金が活用されています。この基金は、産業界と国からの積み立てによるもので、1999年度以降、110件計58億4,500万円以上の支援を行ってきました。

しかし近年、基金への積み立て額が減少傾向にあり、莫大な費用が必要となる大規模な不法投棄等が発生した場合には基金が枯渇するおそれがあります。支援制度を維持し、安全・安心な生活環境と地域社会を守るため、幅広い企業や団体からの寄付のご協力を呼び掛けています。

行政代執行前

行政代執行後

ecojin's EYE

 資金支援ができずに廃棄物の撤去が遅れてしまうと、環境汚染の危険が高まるだけではなく、周辺地域でのトラブルや風評被害など、社会的な影響も大きくなる可能性があります。適切で迅速な撤去を進めるため、産業界と国が力を合わせて基金の維持に取り組んでいます。

写真/PIXTA

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY