ちょっとecoに詳しくなる ecojin's EYE 環境のことを考えるヒントとなる、エコなキーワードを解説します。

今週のテーマ ヒアリに注意

生態系、人の生命・身体に被害を及ぼす「特定外来生物」に指定されているヒアリ。毒針を持ち、刺されると激しい痛みがあるだけなく、強いアレルギー反応を起こすおそれもある危険なアリです。いったん定着されると根絶が極めて難しく、すでに定着してしまった国々は莫大(ばくだい)な費用をかけて駆除に取り組んでいますが、ほとんどの国で根絶できていません。日本でも近年、船の積み荷などに付着したヒアリが国内で発見される事例が増えており、国内に定着しそうな瀬戸際の状態といっても過言ではありません。

ヒアリは体長2.5~6.0mm程度で、つやつやした赤茶色のからだ、触角の先端が膨らんでいることなどが特徴です。ヒアリに似たアリを発見した時は、直接触らず、速やかにヒアリ相談ダイアル(0570-046-110)または最寄りの市町村・都道府県の環境部局へ連絡してください。また、「特定外来生物ヒアリに関する情報」サイトでも、チャットボットで24時間365日相談を受け付けています。 

ecojin's EYE

 ヒアリ対策で大切なのは侵入防止対策と侵入時の早期発見・早期防除。主要な港などで定期的な調査を行うとともに、ヒアリの発見時には緊急防除等を行っています。また、今年5月に公布した改正外来生物法では、国や地方公共団体の調査のための土地の立ち入りが可能になるなど、ヒアリ対策の一層の強化を図っています。

【ecojin's EYE】記事一覧へ

CATEGORY