エコライフ・フェア 2007
環境省ブース
企業・団体出展ブース
NPO・NGO出展ブース
ステージ
飲食ブース
エコライフ・フェア2006のようす
環境の日、環境月間とは?
企業・団体出展ブース

ANAグループ

ホームページ
電気事業連合会

ホームページ

「私の青空」~人と地球を考えるANAグループ~

ANAグループの環境への取り組みを紹介します。第4回国際環境絵本コンクールの受賞作品の展示やお子様が楽しめる企画もご用意しました。
ちょいエコ!でんきゅうさん劇場

電気事業の環境問題への取り組みをパネル展示と寸劇で分かり易く紹介するとともに、地球温暖化の原因であるCO2を目で見て分かるコーナーを設け、来場者に実際に体験・体感していただくことで、もっとエコを身近に感じていただきます!

板硝子協会

ホームページ
東京都 環境局

ホームページ

「エコガラスー窓ガラスで守る地球の未来」

あなたのお家の窓ガラスをエコガラスにすることで、一年を通して快適に住みながら、CO2削減にも貢献することができます。展示車で体感し、シミュレーターで確かめて下さい。
都市と地球の温暖化 ~感じてみよう、考えよう~

■都の温暖化対策の紹介
 ・パネル展示
■NPO法人気象キャスターネットワークとの共同事業
 ・100年後の天気予報(クロマキー体験)
 ・雲画像地球儀づくり
 ・植物の光合成実験

オートイーブィジャパン株式会社

ホームページ
社団法人 日本自動車工業会

ホームページ

イタリア生まれ・100V充電の電気自動車

電気の力だけで走る電気自動車は、地球に優しいゼロエミッションビークル。2007年日本初上陸、イタリア生まれのキュートでお洒落な電気自動車「ジラソーレ」をご紹介します。
よりよい環境のために、『エコドライブ』しよう!

日本自動車工業会では、CO2排出を削減し、地球温暖化を防止するため、ドライバーの皆様へ『エコドライブ』の実践を呼びかけています。ちょっとした心がけで、誰もが簡単に出来るエコドライブを劇やマジックショー等を通じて、楽しく分かりやすくお伝えしてまいります。

独立行政法人環境再生保全機構

ホームページ
社団法人 日本自動車連盟[JAF]

ホームページ

「楽しく学ぼ!環境問題とエコドライブ」

環境にやさしい運転「エコドライブ」をわかりやすく紹介します。環境学習ゲームなどの体験コーナーや、横浜で同日開催のエコカーワールド2007会場からの現地生中継もあります。みんな集まってね!プレゼントもあるよ!
「JAF エコドライブ」

・JAFグッズが当たる「JAF エコドライブビンゴゲーム」
・「こどもエコカード」の発行
・誰でもできる「エコ運転術」コーナー
・JAF こどもロードサービスカーでの記念撮影、ほか

独立行政法人 国立環境研究所

ホームページ
社団法人 日本鉄鋼連盟

ホームページ

環境問題を科学の目でみてみよう!

地球温暖化、循環型社会に関する研究成果をわかりやすく紹介し、内外の生きたクワガタを展示、日本の環境への影響等を解説します。自転車で発電する体験コーナーやプレゼントも用意してあります。
「ストップザ温暖化!自主的取組みでCO2削減」

鉄鋼業の自主的取組みをパネル展示(生産工程でのCO2削減や副産物の利用、製品による貢献、鉄のリサイクル利用、廃プラスチック等の利用、国際協力)で分り易く紹介します。

佐川急便株式会社

ホームページ
日本百貨店協会

ホームページ

「美しい空へ ~今わたしたちにできること~」

佐川急便は地球環境保全に向け全力で取り組んでいます。天然ガス自動車の導入をはじめ、さまざまな取り組みを紹介し、荷物を出す側である皆様へも環境保全の大切さを伝えていきたいと考えています。
「エコ百貨店 ~スマートラッピングで止めよう温暖化~」

全国の百貨店のマイバックや様々なデザインのふろしきの展示、ラッピング専門家によるふろしき包み方教室、Myスマートレジ袋の先行販売など楽しい(ところ・とき・とも)エコ百貨店でご体験下さい。

「湿地の恵み展~ラムサール条約湿地の観光・物産・楽しみ方~」実行委員会

ホームページはありません
発泡スチロール再資源化協会

ホームページ

「湿地の恵み展~ラムサール条約湿地の観光・物産・楽しみ方~」

ラムサール条約と国内33ヵ所のラムサール条約湿地を中心に、湿地が私たちに与えてくれる豊かな恵み、さまざまな物産や観光、行事、文化、楽しみ方などを紹介します。
楽しく学ぼう! 発泡スチロール(EPS)

我々の生活の様々な場面で使用されている発泡スチロール。
発泡スチロールの特性、リサイクルの実態等をクイズや実験コーナーに参加していただき、文字通り楽しく学んでいただけます。

渋谷区

ホームページ
株式会社ファミリーマート

ホームページ

知る・見る・できるエコライフ

都市に住む私たちの暮らしの中で、たくさんの工夫や知恵を絞ると、もっともっと楽しくてそして過ごしやすい環境を作ることができます。未来の渋谷のために、皆さんと一緒に振り返りながら、エコライフについて知って、見てそしてやってみましょう!
「あなたと、コンビに、ファミリーマート
 ~We Love Green~」


ファミリーマートの環境配慮型商品の紹介をパネルやクイズラリーで、楽しくわかりやすく紹介します。また、環境キャラクターエコロンの工作教室も行いますので、ご家族そろってお越しください!!

シャープ株式会社

ホームページ
株式会社プレジデント社

ホームページ

太陽光発電で、地球にやさしいエコライフ

太陽の光を電池に変える太陽光発電は、発電する際にCO2を出さないクリーンエネルギー。世界で一番たくさん太陽電池をつくっているシャープが、太陽光発電についてご紹介します。
「環境フォト・コンテスト2007 入選作品展」

応募作品総数2万点以上の中から選ばれた67点の写真展。豊かな地球環境の大切さ、自然や人の美しさ、はかなさを写し出した写真に込められた未来へのメッセージに耳を傾けてください。

JCCCAストップおんだん館

ホームページ
株式会社ヨドバシカメラ

ホームページ

未来を変える!ちょい江戸生活

地球温暖化をストップするくらしってどんなくらし?江戸時代の知恵を活かした『紋切りうちわ』を作って、“未来を変える方法”を一緒に考えよう!
「みんなでカエル!省エネにカエル2007!」

ヨドバシカメラは最新の環境技術を盛り込んだ地球環境と家計に優しい省エネ家電製品を楽しくわかりやすくご案内します。省エネ家電製品もヨドバシカメラにお任せください。

創生ワールド株式会社

ホームページ
ローソン「緑の募金」(社)国土緑化推進機構・(株)ローソン)

ホームページ

地球環境問題解決へ「水その豊かな可能性」

洗浄力があって、美味しくて、元気な水を使って地球環境問題を解決する方法をご提案します。
ローソン「緑の募金」は美しい森を育んでいます。

ローソン「緑の募金」をはじめて16年。「緑の募金」は、国内外の植樹や間伐、下草刈りなど森林整備活動に役立てられています。
森のはたらきについて、楽しく学んでいって下さい。

株式会社タカラトミー

ホームページ
株式会社ロッテ

ホームページ

「のほほん族~みんなと地球をすこやかに~」

全世界で500万個販売された『のほほん族』は、私たちや地球がすこやかであるために、環境への取組み、大地の恵み(野菜・果物)の大切さを提案します。
楽しいイベントも盛りだくさん!ぜひ、遊びにきてね。
アイスは地球を救う~CoolishでCOOL BIZ~

この夏、Coolishは地球温暖化防止活動として「アイスは地球を救う~CoolishでCOOL BIZ~」を提案。アイスを食べて涼しくなったらエアコン温度を28℃に設定!と呼びかけます。
また、スローガンを印刷したオリジナルパッケージでの配布も行います。

地球だい好き 環境キャンペーン

ホームページ
TBSラジオ954

ホームページ

地球だい好き 環境キャンペーン

NHKの環境への取り組みを紹介するほか、ミニゲームやワークショップなどでお楽しみいただきます。また、NHKホール横の特設会場では、若者が環境活動を発表するエコパークが開かれます。
TBSラジオ環境プロジェクト

木曽檜の間伐材で作る「打ち水大作戦公式八角桶」ワークショップや、参加者全員にハーブ栽培キットをプレゼントするクイズラリーなどイベント盛りたくさん!ラジオの無料修理やオリジナルタンブラー(700円)も販売。

(順不同)

○後援

文部科学省
農林水産省
経済産業省
国土交通省
(社)日本新聞協会
(社)日本民間放送連盟
○協力

東京都教育委員会
渋谷区教育委員会
日本百貨店協会
日本チェ-ンストア協会
日本生活協同組合連合会
東京都生活協同組合連合会
東京急行電鉄(株)
京王電鉄(株)
グリーン購入ネットワーク


6月5日は環境の日