本文へジャンプ
ここから本文

第2次評価報告書(Second Assessment Report: Climate Change 1995)は、第1次評価報告書を大幅に改訂増補したものであり、1990年以降に得られた地球温暖化問題に関する新たな科学的知見を集大成し、1995年に発表された。

同報告書はその序文で「全球平均気温および海面水位の上昇に関する予測から、人間活動が、人類の歴史上かつてないほどに地球の気候を変える可能性がある」、「温室効果ガスの蓄積に対する気候系の反応は、時間スケールが長いことから、気候変化は多数の重要な点に関し、すでに取り返しのつかない状況にあるといえる」と述べ、第1次評価報告書と比較し、一層踏み込んだ言及を行った。また、第1次評価報告書に比べ、より経済学的評価に重点がおかれた。

なお、同報告書は、1996年のUNFCCC第2回締約国会合(COP2)に提出された。(第2次評価報告書の一部は、1994年「特別報告書」として先行してまとめられ、1995年に開催されたUNFCCC COP1に提出されている)


構成

(※当初、「UNFCCC第2条(目的)」に関して、作業部会報告とは別の独自の内容を記載すべく検討されていたが、それらは承認されず、結果として、本統合報告書は作業部会報告のSPM(政策決定者向け要約)の集約版となった。)


主な内容


▲ページ先頭へ