環境省保健・化学物質対策環境リスクの低減化学物質審査規制法

「エコインターンシッププログラム」の御案内

 環境省では、大学(院)生を企業の環境管理部門にインターンシップ生として派遣し、企業における環境管理に関する業務を体験してもらうことを目的とした、『エコインターンシッププログラム』パイロット事業を実施いたします。
 本インターンシップに参加いただける企業及び学生を募集しています。御関心のある方は是非御参加ください。本プログラムの詳細及び参加申込については、エコインターンシッププログラムのウェブサイトをご覧ください。

事業の目的

 本事業では、これから社会人となる大学(院)生に、企業の環境管理に関わる業務の一端を体験してもらうことによって、企業が取り組む具体的な環境管理について理解を深めるとともに、環境問題について考えながら働くことや、環境問題を解決するための社会の在り方などについて考える機会を提供します。
 これは、教科書から得られる知識だけでなく、企業の取組の現場で実践的な「環境教育」の機会を提供するという非常に意義のある取組であると考えています。
 企業や大学の協力の下、「次世代に向けた環境意識の高い人材」を育成することが本事業の目指すところです。

プログラムの概要

 近年、より安全で安心な商品を社会に供給する等の観点から、様々な企業において有害な化学物質の削減等の化学物質管理の取組が進められています。しかし、化学物質の持つ「分かりにくさ」「漠然とした不安感」から、こうした取組は国民に十分に認識されているとは言えない状況にあると考えられます。
 そこで、本年度のエコインターンシッププログラムは、特に化学物質管理に焦点を当てたカリキュラムを計画しています。また、インターンシップを通じて得られた経験や考え方について、参加企業及び学生がシンポジウムの場で発表することにより、広く国民に情報提供を行っていく予定です。
 本プログラムを通じて、「環境のことを考えて働く」人材育成や人材像について、社会全体で考えていくきっかけとなることを目指していきます。

 本プログラムの詳細は、エコインターンシッププログラムのページをご覧ください。

(問い合わせ先)環境省総合環境政策局環境保健部企画課化学物質審査室
電話:03-3581-3351(内線6329)