平成31年4月25日
再生循環

~環境とエンターテイメントの祭典Re-Style FES!2019開幕~5月5日(日)・6日(祝) 舞子公園にて"Re-Style FES!in神戸"開催!

 環境省では、資源の大切さや3Rの取組などを多くの皆さんに共感とともにお伝えするRe-Style事業を展開していますが、その一環として、毎年全国7都市にて「環境とエンターテイメントの祭典Re-Style FES!」を開催しています。
 このたび、今年の最初の開催地として、5月5日(日)、6日(月祝)の2日間、「舞子公園」(兵庫県神戸市)において、「Re-Style FES!in神戸」を開催することが決定しましたのでお知らせします。
 会場では、「第7回シーサイドBeerテラスin舞子公園」と連携し、来場者の参加・協力のもとで使い捨てプラスチックパックを削減する活動やRe-Styleサポーターである神戸アイドルグループ「KOBerrieS♪」(コウベリーズ♪)のステージなど、多彩な企画をお贈りします。

1.環境とエンターテイメントの祭典"Re-Style FES! in神戸2019"開催!

 環境省では、"限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。"をキーメッセージとして、資源の大切さや3Rの取組などを、音楽や映像などのサブカルチャーを通じた様々なコンテンツを通して、多くの皆さんに共感とともにお伝えしていく「Re-Style事業」(詳細は下記4参照)を展開しています。

 Re-Style事業の一環として、毎年、全国7都市で開催している「環境とエンターテイメントの祭典Re-Style FES!」を開催していますが、今年の第1回目の開催として、5月5日(日)、6日(月祝)の2日間、兵庫県「舞子公園・芝生広場」(兵庫県神戸市)において、「Re-Style FES!in神戸」を開催します。

 会場では、「第7回シーサイドBeerテラスin舞子公園」と連携して、来場者の皆さんの参加・協力のもとで、使い捨てプラスチックパック削減プロジェクトや、Re-Styleサポーター「KOBerrieS♪」(コウベリーズ♪)によるライブなど、様々な企画を実施しながら、資源や3Rに対する共感を高めていきます。詳細は、下記概要をご覧ください。

<開催概要>

      ○ 開 催 日:2019年5月5日(日)、6日(月・祝)

      ○ 開催時間:11:00~19:00 

      ○ 会 場 :舞子公園「芝生広場」(兵庫県神戸市)

      ○ 連 携 :第7回シーサイドBeerテラスin舞子公園

<出演者紹介>

<KOBerrieS♪>

  KOBerrieS♪(コウベリーズ)は、オール神戸っ娘の神戸発!アイドルユニット。

  グループ名は一般公募によって決定され、神戸を代表する洋菓子を彩る"BERRIES(果実類)"のように

 かわいらしく、"KOBE(神戸)"の魅力を全国に発信してほしいという願いが込められています。

2.お問合せ、取材申込み(プレス等の方)

 「Re-Style FES! in神戸」に関するご不明な点や会場での取材については、下記の運営事務局まで、お問合せください。

  <お問合せ・取材申込先>

    Re-Style FES! 運営事務局

    メール: info@re-style-site.com

    電 話: 03-6418-5910 

    FAX: 03-6418-5912

3.環境とエンターテイメントの祭典Re-Style FES!

 環境省では、資源の大切さや3Rの取組などを、音楽や映像など通じてお伝えするRe-Style事業の一環として、毎年、全国7都市で「環境とエンターテイメントの祭典Re-Style FES!」を開催しています。

 「Re-Style FES!」では下記のとおり、大型グルメイベント等と連携することで、来場者の皆さんにリユース食器を体験使用していただき、実際に3R行動に参加しながら、資源の大切さや3Rの考え方などを理解していただく参加型企画や、Re-Styleサポーターによるステージライブなどのエンターテイメント企画で楽しんでいただきながら、共感を高めていく活動を実施しています。

4.(参考)Re-Style

 環境省では、循環型社会のライフスタイルを「Re-Style」として提唱して、その活動や取組の浸透を呼びかけています。

 また、限りある資源の大切さや3Rの取組を多くの皆様に知ってもらうため、様々なコンテンツ発信や店頭キャンペーン、参加型イベント等、全国で一体感をもった取組としてRe-Style事業を展開しています。

 「限りある資源を未来につなぐ。今、僕らにできること。」を、キーメッセージに、環境の面だけではなく、歌やダンス、アニメや動画などのサブカルチャーなどと連携したコンテンツを発信し、楽しみながら共感していただき、日頃の取組につなげていただけるような活動を展開しています。

5.(参考)循環型社会推進「応援ソング」

 環境省では、Re-Styleをもっと多くの方に知っていただき、共感の環を広げていくため、限りある資源の大切さや3Rの考え方などを歌詞に込めて、歌として発信していくRe-Style応援ソングをWebでの無料ダウンロードやイベントでのパフォーマンス等で展開しています。

 また、同ソングをダンスアレンジした「環境大臣杯 全国高等学校Re-Style DANCE CUP!2019」も開催しています。

連絡先

環境省環境再生・資源循環局総務課循環型社会推進室

  • 直通03-5521-8336
  • 室長補佐田中道雄(内線 6807)