環境省総合環境政策愛・地球博における環境省の取組

ECO LINK


コンセプト みんな地球につながっている!

〜 「LINK」=つながっていること 〜
私たちの何気ない日々の営みも、実は、地球上のあらゆるものとつながっています。私たちの行い次第で、地球環境はよくも悪くもなります。「ECO LINK(エコ・リンク)」は、未来に続く、美しい地球を守るために、私たち一人ひとりが、自分にできることからはじめる、そんなきっかけづくりを目指した展示です。あなたもいっしょに、地球環境のことをもっと考えてみませんか。

出展場所 長久手会場 森林体感ゾーン(南の森)入り口 森のビジターセンター2階
開館時間 3/25〜4/25の期間:9時30分から17時30分まで
4/26〜9/25の期間:9時00分から18時00分まで
平均観覧所要時間 約20分間程度
収容人数 約50人
予約の有無
リーフレット[PDF 359KB]
エコ・リンク ハンドブック
 HTML版 PDF版[PDF 2.19MB]
 「エコ・リンク ハンドブック」は、エコ・リンクで実施されている展示の概要を、分かりやすくまとめたものです。

展示概要

森のビジターセンター2階の「ECO LINK(エコ・リンク)」では、全体を3つのゾーンに分けて、地球温暖化を中心とした地球環境問題の深刻さを伝えるとともに、私たち一人ひとりが出来ることの大切さを分かりやすく紹介しています。また、みんなで楽しみながら地球について考えられる映像体験ゾーンでは、地球環境問題に対して自らが主役となって行動することの大切さを実感することが出来ます。

ZONE1 今のままではいられない!

地球温暖化をはじめ、さまざまな地球環境問題が、人類に深刻な影響を与えています。電光表示板に表される二酸化炭素(CO2)の排出量は、私たちが日々の生活の中から出しているものでもあります。地球環境問題は、実は、私たち自身の問題でもあるのです。

ZONE2 できるところからはじめましょう。

「水」「3R(ごみ)」「交通」「暮らし」「住宅」の5つのテーマに分けてパネル展示。それぞれのテーマごとに、私たちが消費している資源の量や、地球環境におよぼす影響を分かりやすく解説しています。私たちの日々の行いが、地球とつながっていることを知り、美しい環境を守るための第一歩を踏み出しましょう。

ZONE3 あなたの参加を待っています。

ここは、楽しみながら地球環境のことを考える映像体験ゾーン。深刻な環境破壊にみまわれた3つの地球が、あなたの助けを待っています。あなたが手をさしのべることで、地球は美しく変わります。そして、手をさしのべる人が多くなれば・・・。地球の未来を決めるのは、やはり私たち自身なのです。

アンケート

会場にて簡単なアンケートにご協力いただいた方には、後ほど抽選で記念品をお送りします。

「愛・地球博ワールドスタンプ」「EXPOエコマネー」への参加

「ECO LINK(エコ・リンク)」は、「愛・地球博ワールドスタンプ」に参加しています。また、展示をご覧頂いた方には、「EXPOエコマネー」のポイントを差し上げております。

アンケート集計結果[PDF 30KB]
 来場された方にご協力いただいたアンケートの結果を取りまとめました。

▲ページトップへ