全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーマップ > 関東エリア > 山のふるさと村ビジターセンター

山のふるさと村ビジターセンター(やまのふるさとむらびじたーせんたー)

施設写真

都民から「山ふる」の愛称で親しまれている山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園の中にある自然公園です。34haある園内には奥多摩湖に流れ込むサイグチ沢や数多くの遊歩道、キャンプやログケビン泊が出来る宿泊施設も併設しています。ビジターセンターでは自然と人との橋渡し役となるインタープリター(自然解説員)が常駐し、季節や年齢層に合わせたバリエーションある自然体験プログラムを毎日実施しています。約40種の哺乳動物、120種の野鳥など、園内に生息する様々な生きものたちとの距離を、ちょっと近づけてみませんか。

施設情報

住所〒198-0225 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740
TEL0428-86-2551
開館時間9:00-16:30
休館情報年末年始
入館料無料

シンボルいきもの

オリジナルスタンプ

和名ヤマセミ
分類ブッポウソウ目カワセミ科
学名Ceryle lugubris
分類、学名の出典文献日本産野生生物目録-本邦産野生動植物の種の現状- 脊椎動物編(環境庁編、1993)
漢字表記山翡翠
カテゴリー動物(鳥類)
出会える時期通年
出会える場所山のふるさと村園内 奥多摩湖畔~サイグチ沢周辺
解説山のふるさと村のキャラクターにも使用されている、渓流や湖沼に生息する野鳥。園内を流れるサイグチ沢から奥多摩湖にかけて、「キャッ、キャッ」と飛びながらの鳴き声がよく聞かれます。国立公園内の自然公園のため、生息環境が守られており、通年、姿の目撃が確認されています。

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。

周辺でみられるいきもの

いきもの写真

和名ムササビ
カテゴリー動物(哺乳類)
出会える時期通年
解説大木の樹洞などを巣穴としますが、山のふるさと村園内には、少し変わった場所を巣穴としているムササビも。日没時刻に合わせて、巣穴のある場所でじっくり静かに待つことができたら、出会えるチャンスも!

いきもの写真

和名ニホンリス
カテゴリー動物(鳥類)
出会える時期通年
解説約80年前まで集落があり、人が住んでいた山のふるさと村には人が植えた木本も多数存在します。そんな木の実のなる木をチェックして探してみると、木を伝って走り回る姿が目撃できるかも?

いきもの写真

和名モリアオガエル
カテゴリー動物(両生類)
出会える時期5月~7月
解説森林に生息する日本固有のカエル。山のふるさと村園内にある2つの池を中心に、産卵をする初夏の時期に姿を見せてくれます。インタープリターの持つ魔法の道具を使うと、ときおり返事もしてくれることも?

※自然観察前には、近隣のセンターで注意事項を確認しましょう。