全国自然いきものめぐりスタンプラリー 日本全国の国立公園をまわっていろいろな“いきもの”に会いに行こう!

環境省 > 自然環境・生物多様性 > 自然大好きクラブ > 全国自然いきものめぐりスタンプラリー > スタンプラリーの参加方法

スタンプラリーの参加方法

全国自然いきものめぐりスタンプラリー開催!

1.スタンプ設置場所
全国100箇所の自然ふれあい施設(国立公園・ビジターセンター等)です。
設置場所の詳細はスタンプラリーマップをご覧ください。

2.スタンプの利用方法
  • ※2010年7月~2013年3月までの期間はスタンプやシールの数に合わせて記念品をお配りしておりましたが、こちらは終了しております。スタンプの押印のみお楽しみください。

服装・持ち物

国立公園を訪問される際は動きやすい服装、運動靴(トレッキングシューズ等)をご着用いただきますと、よりお楽しみいただけます。

雨具(カッパ上下)、帽子、軍手、行動食、水などもお持ちいただくと便利です。

登山などでストックを使用する場合はキャップをつけてください(キャップは外れやすいので、ガムテープで巻いたり接着剤でつけておくことをお勧めします)。

双眼鏡は各施設でお貸出可能な場合があります。詳細は各施設へお問い合わせください。

国立公園内で守っていただきたいマナー

国立公園の自然を守るために、ご利用するみなさまに心がけていただきたいマナーがあります。

歩道や木道があるところは道を外れないで歩きましょう
植生保護のため、道から外れないで歩きましょう。写真撮影などで植生地に踏み込まないでください。
ゴミは持ち帰りましょう
ゴミはすべて持ち帰ってください。
とっていいのは写真だけ
花、草、葉や石などはとらないでください。
野生動物は野生のままで
キツネや野鳥などの野生動物にエサを絶対に与えないでください。写真撮影などで野生動物に近寄らないでください。

乗り入れ規制について

公園ごとにモーターボート、スノーモービル、オートバイ、マウンテンバイク、オフロード車などの乗り入れ、飛行機の着陸が規制されている場合があります。詳細は各ビジターセンターへお問い合わせください。

公園内での喫煙について

近くに燃えやすいものがないかをよく確認したうえで、必ず携帯灰皿を使ってください。たばこはマナーを守って楽しみましょう。

ペットの連れ込みは控えましょう

ペットとの自然散策は楽しいものですが、ペットが苦手な利用者もいるかもしれません。リードの着用やフンの持ち帰りはもちろんのこと、細い歩道や木道などでは、すれ違う時に他の利用者に接触することもありますので、できるだけペットの連れ込みは控えましょう。

トイレについて

排泄は必ずトイレのあるところで、または携帯トイレを使いましょう。