環境省自然環境・生物多様性渡り鳥関連情報

ハクチョウ・カモ類の飛来経路及び移動状況について


ハクチョウ・カモ類の渡りについては、これまで繁殖地と越冬地はわかっているものの、繁殖地からどのような経路を通って越冬地に飛来しているのか、について明らかになっておりませんでした。部分的に、鳥類標識調査により、越冬地である我が国で足環を付けられた個体がロシアなどで捕獲されたことにより、渡りの途中で通過する地点がわかることがある程度でした。

このような中、最近の技術の発展により、人工衛星の送信機を鳥類に装着し経路を把握することができるようになりました(人工衛星を利用した調査)。 環境省は、H17年度から冬鳥を代表するカモ類に送信機を付け飛来経路を追跡することを始め、個体数は限られるものの、我が国で越冬しているカモ類がどのような経路を通って繁殖地へ渡っているか、また、繁殖地からどのような経路で越冬地へ南下するか、が明らかになってきました。

2007年9月、農林水産省高病原性鳥インフルエンザ感染経路究明チームの報告書「2007年に発生した高病原性鳥インフルエンザの感染経路について」が発表され、感染経路については「渡り鳥からウイルスが分離される等の直接的な証拠はなく、感染経路の特定はできなかったが、海外の事例などから、渡り鳥によるウイルスの国内への持ち込みが想定される。」と記述されており、渡り鳥の飛来経路への関心が高まってきております。また、我が国における高病原性鳥インフルエンザの発生時期はこれまで冬季のみであり、渡り鳥の中でも冬鳥の渡りの飛来経路が注目されています。

これらのことから、高病原性鳥インフルエンザの感染経路に関する関連情報として、冬鳥を代表するハクチョウ類及びカモ類の飛来経路の情報を提示することとしています。なお、もちろんのことですが、ここで経路を示すカモ類が高病原性鳥インフルエンザウイルスを運んでいるということを意味するものではありません。

平成21年~22年の移動状況

1.北海道で送信機を装着したオオハクチョウの移動状況

 北海道で送信機を装着したオオハクチョウ4羽の移動状況を図示しています。
 早いもので2009年4月上旬に、遅いもので5月上旬に越冬地を出発しました。サハリン、アムール川河口付近を経由して、オホーツク海を越え、ロシア東部沿岸に上陸しました。その後、内陸部を北上し、5月下旬から6月上旬にかけてコリマ川流域の湿地帯に存在するそれぞれの繁殖地に到着し、長期滞在していました。どの個体も10月上旬に秋の渡りを開始し、オホーツク海を縦断後、アムール川河口付近、サハリンを経由して、10月中旬から11月中旬にかけて捕獲地に戻ってきました。2010年3月15日現在、4羽すべてが引き続き捕獲地に滞在しています。


図 北海道で送信機を装着した個体の移動状況 (平成22年3月15日現在)

北海道で送信機を装着した個体の移動状況(拡大)図をクリックすると拡大された図が表示されます

※環境省事業「渡り鳥の飛来経路の解明事業」請負者東京大学生物多様性科学研究室より情報提供
※無断転用不可

2.宮城県で送信機を装着したオオハクチョウの移動状況

 宮城県で送信機を装着したオオハクチョウ3羽の移動状況を図示しています。
 すべての個体が2009年2月下旬から3月上旬にかけて北海道東部へ渡りました。同地域で1カ月ほど過ごした後、サハリンを経由して、アムール川河口付近まで北上しました。ここを10日間ほど利用してからオホーツク海を越え、ロシア東部沿岸に上陸しました。内陸部を北上し、5月下旬から6月初旬にかけてコリマ川、インディギルカ川流域の湿地帯に存在するそれぞれの繁殖地に到着し、長期滞在していました。9月下旬から10月上旬に秋の渡りを開始し、オホーツク海を縦断後、アムール川河口付近を経由して、本州に渡り、10月中旬から11月中旬にかけて捕獲地に戻ってきました。しばらくここで過ごしていましたが、2010年2月中旬から下旬にかけて移動を開始し、3月15日現在、2羽が岩手県、1羽が北海道まで北上しています。

図 宮城県で送信機を装着した個体の移動状況 (平成22年3月15日現在)

宮城県で送信機を装着した個体の移動状況(拡大)図をクリックすると拡大された図が表示されます

※環境省事業「渡り鳥の飛来経路の解明事業」請負者 東京大学生物多様性科学研究室より情報提供
※無断転用不可

3.兵庫県で送信機を装着したオナガガモの移動状況

 兵庫県で送信機を装着したオナガガモ1羽の移動状況を図示しています。
本個体は4月中旬に北海道へ渡りました。サハリンを経由後、オホーツク海を越え、5月末にロシア東部沿岸に上陸しました。6月上旬にカムチャッカ半島に移動し、同半島北部で長期滞在していました。10月中旬に南下を開始し、3月15日現在、同半島南端部に滞在しています。


図 兵庫県で送信機を装着した個体の移動状況 (平成22年3月15日現在)

兵庫県で送信機を装着した個体の移動状況(拡大)図をクリックすると拡大された図が表示されます

※環境省事業「渡り鳥の飛来経路の解明事業」請負者 東京大学生物多様性科学研究室より情報提供
※無断転用不可


平成20年~平成21年の移動状況

平成19年の移動状況