エコライフ・フェア 2007
環境省ブース
企業・団体出展ブース
NPO・NGO出展ブース
ステージ
飲食ブース
エコライフ・フェア2006のようす
環境の日、環境月間とは?
NGO/NPO出展ブース

NPO法人 アースウォッチ・ジャパン

ホームページ
特定非営利活動法人 シャプラニール=市民による海外協力の会

ホームページ

野生動物や生態系など、地球環境保全に関わる調査を市民の力で支える「アースウォッチ」の活動をご紹介します。
フェアトレードかつ環境に優しいジュートバッグの販売と、古本・中古CDでできる海外協力の方法をご紹介。

特定非営利活動法人 アース・エコ

ホームページ
全国牛乳容器環境協議会

ホームページ

エネルギー実験・工作、エコカルタ取りやカルタ作り等、楽しいワークショップと参加型環境教育を紹介します。
紙パックの回収・リサイクルを促進しています。紙パックは、再生産可能資源を原料とエネルギーとして活用し、環境負荷の小さい容器です。「洗って・開いて・乾かす」ことにより、古紙原料として貴重な資源になります。また、リサイクルすることでさらに環境負荷を低減出来ます。

特定非営利活動法人 アクセス21

ホームページ
特定非営利活動法人 全国無洗米協会

ホームページ

タイのHIV感染女性と地域の女性たちにより作られた作務衣を販売します。生地は、綿100%、草木染めの自然素材です。
無洗米の作り方、環境負荷を減らす効果など、無洗米のことがわかる実験やクイズで楽しくご説明します。

特定非営利活動法人 アジア植林友好協会

ホームページ
(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK(旧:地球市民の会かながわ)

ホームページ

急速に減少している熱帯雨林の現状を紹介します。また、そのために私たちがすべきこととして植林活動を紹介。当協会オリジナルグッズの販売。是非お越し下さい!
★★お買い物で国際協力しませんか?★★
私たちのテントにぜひお越し下さい!!売り上げの利益は、タイ・ミャンマー・インドの子ども達の、教育や健康のための支援に活用されます。
例:200円の売り上げで、タイ山岳民族の子ども一人の一週間分の給食費になります。」

財団法人あしたの日本を創る協会・
全国生活学校連絡協議会

ホームページ
ナマケモノ倶楽部

ホームページ

「レジ袋削減マイバック持参運動」のパネル展示をはじめ、環境クイズに参加していただいた方に粗品差し上げます。
エクアドルでの活動やスローライフに関する提案をまとめたパネル展示、ナマケグッズの販売をおこないます。

AMC・地球の楽好

ホームページはありません
地球環境パートナーシッププラザ(GEIC)

ホームページ

杜の都SENDAIから発信する新しいエコライフスタイルの提案。コーシャ食品や仙台の団体の取り組みについて紹介致します。
環境ボランティアやNGO活動、パートナーシップに関する情報、国連大学のプロジェクトについてご紹介します。

特定非営利活動法人 エコエコワールド

ホームページ
チョウタリの家

ホームページ

私達の活動、ドミニカ共和国で子供達に水を届けること(エコ水道の建設他)を中心とした内容を紹介します。
ネパールの貧困生活の向上を願いながら、女性の自立と子供たちが健やかに育ちますよう、ネパール商品を販売し売り上げで支援します。

エコ雑貨倶楽部

ホームページ
東京商工会議所 eco検定(環境社会検定試験)

ホームページ eco-people.jp

自由が丘に誕生しました「こだわりの物語り」のあるエコ雑貨メーカーの共同ショールームのご案内です。
今年7月15日(日)及び12月16日(日)に全国で実施する環境社会検定試験(eco検定)をご紹介します。

NPOエコバンクあいち

ホームページ
リユース封筒『夢〜る』推進委員会(動夢企画)

ホームページ

愛知県を中心とした地域で、こどもエコクラブ活動補助を含めた環境学習を行なっている団体です。
オリジナル商品の再利用できる封筒、リユース封筒『夢〜る』の展示、販売、利用方法の実演をします。

エコメッセ2007 in ちば実行委員会

ホームページ
NPOドングリの会

ホームページ

市民・企業・行政の協働による、みんなで楽しんで学べる「エコメッセ2007 inちば」を紹介します。
地球環境を守るために人々がどのような形で関われるかについて提案する『心に木を育てよう』の森づくりを行ないます。ウェブ上でヴァーチャルの森をつくり、実際の山にリアルの森を育ててゆきます。

かわうそドットコム

ホームページ作成中
特定非営利活動法人 日本チョウ類保全協会

ホームページ

絶滅の危機に瀕しているかわうそが、再び河川に帰ってきてどっと混むように願い、純石鹸等を販売します。
チョウをシンボルに自然を守る取り組みをご紹介します。動植物や里山に興味がある方はぜひご覧ください。

特定非営利活動法人 環境情報ネットワークエコネット

ホームページ
ハッピートラック@CAI(Campus AIDS Interface)

ホームページ

エコネットが協力している「リサイクル筆記具」の紹介、および「エコライフ」に関するアンケートを実施します。(回答者にはプレゼントあり)
ハッピートラックとは?改造した軽自動車でエイズの啓発活動をしながらピアスの販売を行なっています。

木づかい運動

ホームページ
ハンドメイドいろり庵

ホームページはありません

地球温暖化防止のため企業や消費者に国産材利用を促す「木づかい運動」や、木材関連情報の提供等を実施します。
手作りのアクセサリーや布小物などの他に新聞紙コサージュなど古材を再利用した作品も販売いたします。

藍染めプロジェクト/ぐらするーつ

ホームページ
NPO法人 響

ホームページ

ぐらするーつは国際協力活動にかかわる有志によってたちあげられたフェアトレード団体です。今回のエコライフフェアでは植物染料であるインド藍を使った「藍染め体験ワークショップ」を行ないます。
次代を担う青年が日本の伝統文化・歴史を体験から日本人としてのアイデンティティーを見つけます。日本の自然歴史を見直しどんぐりの苗を配布します。

特定非営利活動法人 水辺と生物環境保全推進機構

ホームページ
緑のクラフト

ホームページ

海・川を汚さない、傷めない「暮らしの啓発活動」ワ−クショップ(カイワレ大根を使った発芽実験)海藻の役割などワ−クショップ(海藻おしば・体験)活動内容に関する書籍(環境学習用)とDVD、VHSの販売をします。
グリーンウッドワーク里山の広葉樹を電気なしで生木のまま加工しイスなどを作る古くて新しい英国のクラフトの実演と販売をします。

ミュージカル「あいと地球と競売人」実行委員会

ホームページ
野生生物サポートグッズ 結(ゆい)

ホームページはありません

ミュージカルのDVD上映や、「あいと地球と競売人」のモデルとなった坪田愛華さんと絵本「地球の秘密」の紹介、そして、島根の豊かな自然を紹介しながら、“葉っぱスタンプでエコうちわ”“ハッカ油で虫除けスプレー”“ミツロウキャンドル作り”など、私たちにも身近にできるエコライフを提案します。
オリジナルグッズを買っていただくと売り上げがNPO法人:野生動物保全論研究会に寄付され、野生動物と環境保全に使われます。

八ッ場あしたの会

ホームページ
日本オーガニックコットン協会

ホームページ

八ッ場ダム事業の現状と課題を一人でも多くの人に伝えるために、八ッ場現地のパネル展示とチラシをお配りします。
協会のPR、そしてオーガニックコットンの認知と普及を目的として出展。啓蒙普及事業の一つである、アーティストTシャツの展示販売します。

(順不同)


6月5日は環境の日