エコライフ・フェア 2007
環境省ブース
企業・団体出展ブース
NPO・NGO出展ブース
ステージ
飲食ブース
エコライフ・フェア2006のようす
環境の日、環境月間とは?
環境省ブース

美しい日本の自然
我が家の環境大臣

日本を代表する自然の風景を有する全国の国立公園や多様な生きものを育むサンゴ礁の写真、それらの解説を展示しています。今年は、自然公園法制定50周年の記念すべき年、来年は、国際サンゴ礁年です。美しい日本の自然について知り、私たちにできることは何かを考える良い機会にしてみてはいかがでしょう。

ホームページ(サンゴ礁)
〜 Let's Start ECO LIFE! 〜
みなさんのご家庭でも「我が家の環境大臣」を任命して、ちょっとずつエコライフを始めてみませんか!ブースでは、エコライフをおくるためのアイデアやヒントをいっぱい紹介しています。エコライフクイズ&エコッ子げきじょう(紙芝居)などのコンテンツも用意してお待ちしています!

ホームページ

エコツーリズム
みんなで作る"美しい国"3Rのすすめ

「エコツーリズム」とは、自然環境や歴史文化を体験し、それらを学びながら保全にも責任を持つ観光のあり方のことです。エコツーリズム大賞の受賞団体をはじめとした各種団体が、エコツーリズムの色々な情報などを紹介をします。
ーしない、させないごみの不法投棄ー
全国ごみ不法投棄監視ウィーク(5/30〜6/5)の趣旨を広く呼びかけるため、クイズやゲームを通じて身近なゴミ問題を楽しく理解してもらいます。また、好きなイラストを描いたマイバッグを作ってもらいます。参加者全員にリデュース・リユース・リサイクルのシリコンバンド(腕輪)をプレゼント。

チーム・マイナス6%
オゾン層ってどうなってるの?

最新の科学的知見から深刻化する地球温暖化の現状と将来予測を明らかにするとともに、この地球を将来世代に残すための温暖化防止の具体的アクションを提案します。

ホームページ
フロン類がオゾン層破壊等の地球環境に与える影響について説明するとともに、オゾン層保護、地球温暖化防止のため、国民一人一人がフロン類対策に取り組むための具体的な内容を紹介します。またフロン回収の実演を行います。

(順不同)


6月5日は環境の日