環境省自然環境・生物多様性南極地域の環境保護同行日記:トップ

心機一転

2007年12月18日(火)

 定着氷に入ってからも「しらせ」の航海は順調に進み、今日からヘリコプターによる昭和基地への人員及び荷物の輸送が始まりました。今日は、主に建築土木等の基地運営に関する専門家やその資材の輸送が行われ、科学観測に関する専門家や同行者は、明日のフライトで昭和基地入りする予定となっています。ついに、第49次南極地域観測隊の本格始動です!しかし、午後になって風が強まり視界も悪くなってきたことから、明日のフライトはまだ予断を許さない状況で、天候次第では昭和基地入りが遅れる可能性もあるとのことです。昭和基地を目前に少し歯がゆい気もしますが、まず安全が第一ですので、焦らずに自分の順番を待ちたいと思います。

タイガーカットハウスと齋藤君

 さて、7日(金)の日記で「しらせ」内の各種施設について少しご紹介しましたが、「しらせ」にはなんと理髪屋まであります。その名も「恐怖の理髪屋 タイガーカットハウスしらせ本店」!とはいっても、専門の理容師がいるわけではないので、観測隊員や自衛官がお互いに整髪をします。特に野外調査を行う観測隊員は、数日間も洗髪できないことが多いため、手入れが楽な坊主頭にしてしまう方が多いようです。私も、最長5泊6日の野外調査に同行する予定となっており、その間はシャワーも浴びることができないので、思い切って他の隊員に坊主頭にしてもらいました。昭和基地や「しらせ」で洗髪をする際にも、貴重な真水の使用量を少なくすることができ、南極の環境保護にも配慮した髪型かなと考えています。坊主頭に南極の冷たい風は厳しいですが、気持ちも新たに明日以降の昭和基地入りを迎えたいと思います!