環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

有害化学物質

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
化学物質は製品の生産過程において使用され、また製品等にも含まれ、焼却などの処分の過程において発生します。化学物質は適切な管理がなされない場合大気、水、土壌などに拡散し、ダイオキシン等毒性の強い物質は健康・環境影響を引き起こします。ここでは、化学物質の発生源となる施設の数や、新たな化学物質の申請の状況について統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
化学物質は多くの場合大気や水に排出されることにより環境中に拡散し環境に負荷を与えます。ここでは、各種化学物質の排出の状況について統計を整理しています。
対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
化学物質による汚染を防止するために、化学物質の使用削減や、排出削減などの対策がとられています。ここでは環境省の行っている化学物質対策施策について情報を整理しています。

 

関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
大気や水に排出された化学物質は水、底質(河床等)、大気や生物中に蓄積され、環境影響を与えます。ここでは、環境中に蓄積されている化学物質の状況について統計を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)