環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

廃家電

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
経済の発展とともにエアコン、テレビ、冷蔵庫などの家電の普及率は非常に高くなっています。これらの製品は製品寿命や買い替えとともに不要になり、やがて廃棄物として排出されます。ここでは、家電の生産量及び普及状況についての統計情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
製品寿命や買い替えによって不要となった廃家電は、通常家電リサイクル法にしたがって回収され処理・リサイクルされますが、適正に回収されず、不法投棄されることがあります。ここでは、家電の回収量および不法投棄の状況について統計を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
廃家電の排出による環境影響を抑えるためにリサイクルに主眼を置いた対策が採られています。家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)の制定により、家電が廃棄された際の費用負担を消費者に求めると共に、メーカーにも適切なリサイクルを義務付けています。ここでは、廃家電のリサイクル及び再商品化の状況についての各種統計や資料を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
適切に回収され処理・リサイクルが行われる場合、家電に含まれるプラスチックや金属等の資源は再資源化され他の用途に有効活用されます。しかし、リサイクルの残渣やリサイクルに適さない部分については、最終的には埋立処分がされ、環境へ影響を与えます。ここでは、国内における最終処分場の容量についての統計情報を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)