環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

廃棄物の越境移動

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
社会経済活動のグローバル化により、資本は国境を越えて移動します。生産や消費に伴い発生する有害廃棄物は、一般に先進国において処理コストが高いことから、経済合理性に従うとより安いコストで処分ができる場所を求めて越境移動します。ここでは、有害廃棄物の越境移動の原因となる各国における有害廃棄物の発生状況について統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
社会経済活動に伴い発生した有害廃棄物は経済合理性に従うと処理コストが安い場所に移動する傾向にあります。移動した国において環境上不適正な処理が行われる場合、環境への大きな負荷を与えます。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
有害廃棄物の越境移動による環境汚染を防ぐには、廃棄物の越境移動の適正な管理が必要となります。ここでは、我が国から輸出した貨物のうちバーゼル条約およびバーゼル法に従い返送された貨物に関する事例や、廃棄物の越境移動を管理するために設立されたバーゼル条約の締約国の状況について情報を整理しています。(データは一部掲載準備中です)
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
越境移動した有害廃棄物は、移動先の国において、適性な処理が行われないだけでなく不法に投棄される事例が多く発生しています。ここでは、過去に発生した有害廃棄物の違法な越境移動による環境汚染事例を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)