環境と経済に関する情報を体系的に提供する環境省のポータルサイト

環境経済基礎情報

オゾン層破壊

社会経済活動:環境負荷の原因となる社会経済活動
オゾン層破壊の主な原因物質のフロンガスは冷媒や洗浄剤として、冷蔵庫やエアコン、半導体の洗浄など幅広い分野で使用されてきました。ここでは、オゾン層の破壊に関係する社会経済活動としてフロンの出荷量や生産量に関する統計を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境負荷:社会活動により生じた環境負荷
フロン等のオゾン層破壊物質は工場等において使用されることにより、大気中に放出されます。ここでは、大気中に排出されたフロン等のオゾン層破壊物質の量に関する統計を整理しています。

 

対応:一連の環境問題に対する政策的対応およびその効果
オゾン層破壊を防止するためには、フロンガスの大気中への放出を止める必要があります。フロンの放出防止のために、フロンの回収・破壊が対策として採られています。また、フロンの使用を世界的に止めるための取組としてモントリオール議定書が締結されています。ここでは、フロン類の回収・破壊の状況や、我が国のモントリオール議定書への協力の状況について統計や情報を整理しています。
関係をあらわす矢印
環境の状態:環境負荷によってもたらされた環境の状態
オゾン層に到達したフロンガスは紫外線によって分解され、フロンガスから発生した塩素はオゾン分子を酸素分子に変えオゾン層が破壊されます。オゾン層の破壊により、地表に有害な紫外線が到達し、ヒトへの健康被害を及ぼします。ここでは、オゾン層破壊物質の大気中濃度やオゾンホールの面積の推移について統計を整理しています。

ホーム ページの先頭へ戻る

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)