5 道路構造の改善および沿道対策
自動車騒音等に対する道路の面からの対策として、従来から沿道の土地利用状況等を考慮して、遮音壁、環境施設帯の設置、良好な路面の保全等が推進されている。また、高速自動車国道等の周辺における住宅のうち、騒音による影響の著しいものについて、緊急的措置として防音工事の費用の助成等の措置を講じており、52年度末までに、約2,600戸について、対策がとられている。
更に、52年度に定められた沿道環境整備要綱により、道路の夜間の自動車騒音の値が要請基準を超える等の要件を満たすとき、4車線以上の幹線道路周辺において、沿道地域の住宅等の立地状況、土地利用の長期的傾向等を勘案して、市町村が作成した沿道環境整備計画に適合する次のような事業の費用の一部を交付する等の措置を講ずることとしている。
? 背後地に対して遮音効果をもつ、沿道指向型の建築物の設置
? 自動車交通の騒音を遮断する機能をもった環境施設帯・公園等の緩衝緑地の整備
長期的には、土地利用の適正化を図るための対策等が必要であり、また、道路の種別、交通の質等を勘案し、道路を機能別に分類し、それぞれに適した環境対策を実施することが必要である。建設省においては、以上の施策の一層の充実を図るとともに、併せて、総合的な法制度の確立を期するため、沿道環境整備制度研究会を設置し、検討を行っている。