4 水域分類別水質汚濁の状況
(1) 河川
ア 大都市又はその近郊の大河川
大都市又はその近郊を貫流する大河川のうちには、木曾川、相模川、淀川等の重要な上水道源となっている河川が多い。これらの河川については、比較的早くから排水規制及び下水道の整備の努力がなされており、流域人口の増大にもかかわらず、水質が横ばいあるいは改善の方向にある。しかしながら、大和川、多摩川、鶴見川等のようにその流域において宅地開発が急テンポで進められている河川では、更に、下水道の整備促進を図っていかなければならない。
イ 都市内の中小河川
東京、大阪、名古屋等の市内河川、例えば綾瀬川、立会川(東京)、土佐堀川(大阪)、堀川(名古屋)等は共通して河川流量が少なく、水質もBOD値で10ppmをはるかに超える箇所が大部分であり、魚介類が生息し得ないばかりでなく、長年の汚濁物質が河床に堆積し、悪臭を発する原因となっている。
このような河川は地方の中核都市である福岡市(那珂川)、高松市(詰田川)、和歌山市(和歌川)等においてもみうけられ、その抜本的な改善は下水道の整備を待たなくてはならない。
ウ 地方の大河川
一般的に地方の大河川は流量が多く、流域に大きな汚濁負荷量を有する工場が立地していない限り、本川においてはBOD値で1〜3ppm程度の水質を維持しており、利水上特に大きな支障はない。しかし、支流においては、部分的に工場排水や家庭下水の影響を受ける箇所があるが、環境基準の類型指定、排水規制の強化等により、水質はほぼ横ばいの状態あるいは改善に向かっている。このような河川としては、最上川、信濃川、九頭竜川、江の川、筑後川等がある。
一方、特定の工場等からの排出水により、全水系のうちその附近の水質が著しく汚濁し、水産業等に大きな被害を生じている河川がある。また、でん粉、てん菜糖、水産加工等の特産的な産業により、季節的な汚濁を呈している河川がある。前者の代表的な河川としては、北上川、渡良瀬川、阿武隈川、加古川等があり、後者は網走川、十勝川、川内川等がある。
これらの河川については、主要汚濁源である工場排水に対する排水規制が強化されつつあり、今後、水質はかなり改善されることが期待される。
(2) 湖沼
湖沼は、自然の状態においても、窒素、リン等の栄養塩類が流入することによって、湖沼中の生物が繁殖成長し、更に生物体内に移行することによって湖水中に蓄積され累進的に水質が悪化する、いわゆる富栄養化現象が進行する。
この湖沼の富栄養化は、不可逆的であるといってよく、一度富栄養化すれば、その後に汚濁源を排除しても湖沼の停滞性からみて容易にもとの状態にもどらないのがその特徴である。この点において、湖沼の水質汚濁は河川とは異なった側面をもち、湖沼の大きな弱点となっている。
最近の我が国の湖沼の水質汚濁状況についてみると、全般的に汚濁が進行している傾向にあり、霞ケ浦、琵琶湖、諏訪湖等の都市近郊にある湖沼においてこの傾向が顕著である。
例えば、霞ケ浦、琵琶湖における富栄養化の重要な指標である全窒素の濃度の経年変化をみるといずれも富栄養化が進んでいるが、特に、霞ケ浦については過栄養の状態となっている(第3-1-6表)。
霞ケ浦、琵琶湖においては、富栄養化により、既にプランクトン、藻類が異常発生し、水道原水に異臭が発生する等、水道に大きな被害を与えている。
しかしながら、湖沼の汚濁のメカニズムは十分解明されておらず、例えば諏訪湖の窒素、リンの発生源についてみれば、人為的発生源のほかに自然的なものもあり多様であるが、そのうちには寄与率の不明なものがある(第3-1-7表)。したがって、このような湖沼の富栄養化対策としては、流域内の下水道の整備、ヘドロの除去等の対策を推進し、窒素、リンの負荷の軽減を図ることのほか、富栄養化のメカニズムの解明、窒素、リンの有効な除去技術の開発等の調査研究に待つところも多い。
また、比較的山間部に所在し、大きな流入汚濁源もなく、貧栄養湖の特徴である透明度の大きさを誇っていた十和田湖や洞爺湖等はCOD値でみる限り、良好な水質を維持しているが、最近のレジャーブームにより、局地的ながら、かなりの汚濁が進行し、透明度が低下しているものも見受けられる。
更に、46年度に東京周辺の国立公園内に所在する湖沼について実施した水質調査の結果によれば、かつては貧栄養湖又は中栄養湖に分類されていたこれらの湖沼は、窒素及びリンの濃度からみると富栄養湖の一般的な水準である窒素0.2ppm、リン0.2ppmを超え、あるいはそれに近い濃度を示している(第3-1-8表)。
(3) 海域
ア 東京湾の水質汚濁状況
東京湾の水質汚濁は、近年における内陸部の都市化の一層の進展と臨海工業の発展により、年々悪化の一途をたどり、深刻な状態にある。
東京湾に流入するCOD汚濁負荷の総量は、千葉県側から110トン/日、東京都側から480トン/日、神奈川県側から540トン/日、計1,130トン/日と推定されており、多摩川、隅田川等水質が改善されつつある河川があるものの、河川を経て流入する汚濁負荷量が総汚濁負荷量の約半分を占めている。東京湾の環境基準のうち、A類型及びB類型の達成率はそれぞれ約20%、40%の低率であり(第3-1-9表)、湾内の大部分の水質がCOD3ppm以上となっている。
イ 伊勢湾の水質汚濁状況
伊勢湾内に流入するCOD汚濁負荷量は日量約300トンと推定され、汚濁水域としては、名古屋港、四日市港、衣浦港を中心とする地先海域があげられる。
湾内にあてはめられた環境基準は達成されておらず(第3-1-10表)、三河湾等には富栄養化による赤潮発生の恒常化がみられるが、名古屋港、衣浦港等の水質は最近改善の傾向にあり、これら水域を除いた湾中央部では平均してCOD2ppm以下の水質が維持されている。
ウ その他の海域の水質汚濁状況
前記の海域以外の海域の例として、魚業基地としての八戸港、塩釜港、鉄鋼業を含む工業港としての釜石港、鹿島港、紙・パルプ製造業の集中している田子の浦港、日本海側の商業港としての新潟港等の港湾区域があるが、田子の浦港を除いて、環境基準は達成されている。しかし、田子の浦港についても、上乗せ排水基準が段階的に強化されており、また、監視測定体制の整備も推進されており、47年に比較すると著しく水質は改善されている。また、八戸港、塩釜港においては、47年に比較して、水質はやや悪化しているが、同水域は48年6月から厳しい上乗せ排水基準が適用されることとなったので、今後の水質の改善が期待されている。