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第4節 

2 新幹線の騒音対策

 新幹線の騒音対策としては、建設計画の段階から軌道関係ではロングレールの採用、ゴム振動吸収パットを使用したレール、弾性締結装置の使用、また、必要かつ設備可能なか所には高さ約1〜1.5mの側壁を線路沿いに設置するなどにより騒音防止に留意した。
 しかし、開通以来、騒音に関してかなり苦情が出ているので、国鉄では40年5月に新幹線騒音対策研究会を設けて、騒音の原因とその対策について調査研究をしており、騒音防止対策の工事にその研究の成果を取り入れている。
 国鉄では、開通以来44年まで騒音防止対策として、学校関係15か所、病院7か所、架道橋関係3か所に防音壁を設置した。またこのほかに、工事等の騒音軽減のための低圧配電線回線の取り付け、変電所の防音装置および防風壁の設置等を実施している。

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