前のページ 次のページ

第3節 

4 環境に配慮した投融資の促進

 環境に配慮した事業者に対する投資の普及促進を図り、事業者の環境に配慮した事業活動を促進するため、環境面から投融資を行う際に対象事業者を選定するためのスクリーニング手法についての検討や社会的責任投資に関する調査研究を実施するほか、金融界と環境省との意見交換の場を通じて、金融機関に対する情報提供や普及啓発を行っていきます。

(1)市場への環境配慮の織り込み
 価格形成を全面的に市場メカニズムにゆだねる場合には、環境利用のコストを正しく評価し、それぞれの利用に応じて適切なコストを支払うことを期待することは困難です。
 その結果、本来必要と考えられる水準の環境投資が行われず、資源の配分のゆがみや不適切な使用が生じます。このような問題点を解決し、民間主体による環境投資を促進していくため、市場への環境配慮の織り込みに努めます。

(2)環境投資の促進のための環境整備
 環境投資の促進のための環境整備を図るため、環境報告書の公表や環境会計への取組など企業における環境に配慮した事業活動の促進、環境ビジネスの振興など環境投資の促進と関連する社会資本の整備、グリーン購入など需要面からの環境投資の促進、社会的責任投資(SRI)等の普及促進など、環境投資のための資金調達の円滑化が図られるための枠組みの検討に取り組みます。

前のページ 次のページ